生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

芸能人「峯村淳二」の強い身心になれる名言など。芸能人の言葉から座右の銘を見つけよう

強い心になれる、芸能人の言葉をご紹介します

  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『大衆とはすばらしく寛容だ。天才以外のすべてを許す。』
  • アニー・ディラードの言葉・名言『結婚は長い対話だ。時折のいさかいがそれに色どりを添える。』
  • 名言『目に見える水の流れは、地下を流れる水の量に比べると本当に少ないのと同じように、目に見える理想主義は、世の中の人々が心の中に閉じこめ、殆ど出さないでいる理想主義に比べると本当に小さなものだ。閉ざされているものを放ち、地下水を地表に導く。人々はそれができる人が現れることを待ち焦がれている。』
  • 名言『世界の大偉業の大半は、「もはやこれで絶望か」と思われた時にも、なお仕事をやり続けた人々の手によって成し遂げられた。』
  • 名言『教育とは、学生に生命をあたえてゆくことである』
  • 名言『脳は使えば発達するし、使わなければ衰える』
  • 名言『落ち込むのと失望は違うんよ。だって,落ち込んでても夢や愛は信じとるもん。』
  • 名言『あなたを愛している人のことを忘れるな。』
  • 名言『解決できるものは、真の問題ではない。』
  • 孟子の名言『爾は爾たり、我は我たり』※詳しく見る
    孟子の名言『爾は爾たり、我は我たり』
  • 名言『そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ。だがな、それこそが人間の最大の取り柄なんだ。心にヒマがある生物、なんとすばらしい!』
  • 名言『一番憎むべき狂気とは、あるがままの人生に、ただ折り合いをつけてしまって、あるべき姿のために戦わないことだ。』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『相手のちょっとした欠点に、目をつぶることが出来ない限り、友情は長続きしない。』
  • 名言『行動力のある者のように考え、思考力のある者のように行動せよ。』
  • ヘミングウェイの言葉・名言『人間の人間たる価値は、敗北に直面していかにふるまうかにかかっている。敗北とは、決して屈服ではないのだ。』
  • 福永武彦の言葉・名言『愛される事は生ぬるい日向水(ひなたみず)に浸って、自己の孤独を暖めることに過ぎないが、愛する事は危険な冒険であり、一か八かの賭けであり、そこでは傷が一層深くなる事を恐れる訳にはいかないのだ。』
  • 名言『きみのためなら死ねる!』
  • 名言『迎えの拍手は昨日までの人気、降りる時の拍手は今の人気。』
  • 四字熟語『温和篤厚』※詳しく見る
    四字熟語『温和篤厚』
  • 名言『人間は現在の自分を拒絶する唯一の生きものである。』
  • 名言『積み重ねるのは10年だが失うのは一瞬だ』
  • 名言『下手は上手の下地なり』
  • 名言『自分の胸に、正直に聞いてみていただきたい。過去の人生から、たとえば恋愛経験から、悲しい要素だけを消してしまいたいかと。苦しみ悩んだ出来事が、すべてなかったら良かったと思うだろうかと。多分、ノーというだろう。』
  • ガンジーの言葉・名言『人類への信頼を失ってはならない。人類は海のようなものである。たとえ海の中の数滴が汚れていても、海全体は汚れない。』
  • 名言『皆さんの友達の弟がやってると思って、温かい目で見てあげて下さい。』
  • 名言『胃袋が空では優れた政治顧問にはなれるものではない。』
  • 名言『技能が身につくのは遅く、人生は飛ぶように去る。覚えることはわずかだが、忘れることは多い。』
  • 名言『女は征服することよりも、征服されることを好む。』
  • 名言『知恵ある子は父を喜ばし、愚かな子は母の憂いである。』
  • トーマス・カーライルの名言『理想は我々自身の内にある』※詳しく見る
    トーマス・カーライルの名言『理想は我々自身の内にある』