生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「高畑京一郎」の寂しさに負けない名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

寂しい時に口に出したい、小説家の言葉をご紹介します

  • ゲーテの言葉・名言『何をやっているか知らないことほど恐ろしいことはない。』
  • マーク・トウェインの名言『成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ』※詳しく見る
    マーク・トウェインの名言『成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ』
  • 上地雄輔の言葉・名言『反省はします。でも後悔はしないです。絶対に。意味ないから。前に進めないから。』
  • 名言『夢に道なんかないよ。私が進んだあとが私の道になるから。』
  • 名言『自由にそして幸福に生きるためには、退屈を犠牲にしなくてはならない。それはいつでも簡単な犠牲だとは限らない。』
  • 名言『間違えるまでは誰も真剣に授業を聞いていない。』
  • 名言『人の命を救うために僕は医者になりましたそのためならできる限りの努力はするつもりですたとえ助かる命を放棄する人の命だとしてもそれをそのまま放っておけるだけの勇気は僕にはありません』
  • 名言『人からこう言われるのが望みです。『彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする』と。』
  • 名言『男は女に約束をしてはいけない。守れないのだから。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『ポジティブな人生の秘訣は、正直に生きること、リアルであるよう務めること、自分がそうされたいように他人に接すること』
  • 名言『いつも心のどこかあなたを探していたこんな私をそのままでいいといってくれた人』
  • 名言『音楽のドラマを伝えるためには演奏家は役者であるべきであり、音楽を感じ、顔と身体で感情を表現しなければならない。』
  • 名言『諦めるな、一度諦めたらそれが習慣となる』※詳しく見る
    名言『諦めるな、一度諦めたらそれが習慣となる』
  • 名言『自信を持って生きたいのなら、まず第一歩を踏みだすことである。人と対等に話したければ、他人から話しかけられるのを待っているだけでは問題は解決しない。日常の挨拶やお天気の話などから始めて、積極的に他人の中にとびこんで行くことである。』
  • 名言『金が金を生み出すように、成功は成功をもたらす』
  • 名言『死の恐怖は死より怖ろしい。』
  • 名言『評判は最善の紹介状である。』
  • 名言『耐えがたきに耐えたことは、想い起こすごとに愉快である。』
  • 名言『成長すれば、自分を客観的に見ることができる。』
  • 吉川英治の言葉・名言『武将の大事な資格のひとつは、果断に富むことである。その果断は、するどい直感力があってこそ生まれる。』
  • 名言『私の子供に生まれて来てくれて、本当にありがとう。だから私の出来る限りのことをさせてください。』
  • 名言『あらゆる旅はその速さに比例してつまらなくなる。』
  • 名言『そんなに遠い目をして君は何を見ているの?一秒ずつの未来が今も通り過ぎていくのに』
  • 貝原益軒の言葉・名言『老後一日も楽しまずして空しく過ごすはおしむべし、老後の一日は千金にあたるべし』
  • 名言『一事が万事』※詳しく見る
    名言『一事が万事』
  • ゲーテの言葉・名言『批判に対しては、身を守ることも抵抗することもできない。それをものともせずに行動しなければならない。そうすれば批判もやむなくだんだんにそれを認めるようになる。』
  • 名言『かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め』※詳しく見る
    名言『かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め』
  • 河上肇の言葉・名言『人はパンのみにて生くものにあらず、されどまたパンなくして人は生くものにあらず。』
  • 二字熟語『始動』※詳しく見る
    二字熟語『始動』
  • 名言『どっちでもいいじゃないか』