生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「斎藤道三」の〇辛い時も頑張れる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

辛い壁も乗り越えられる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • ゲーテの言葉・名言『過去が変えられないのなら、変えるべきは、未来だ。そのために、俺の命はある。』
  • 貝原益軒の名言『長命なるほど大いなる福いなし』※詳しく見る
    貝原益軒の名言『長命なるほど大いなる福いなし』
  • 名言『いい家を建てた人は、主人と人生の仕事をえることになる。彼は家を育て監視し見せびらかし修理する。残りの人生の時間をつかって。』
  • ルソーの言葉・名言『人生は短い、わずかな時しか生きられないからというよりも、そのわずかな時のあいだにも、わたしたちは人生を楽しむ時をほとんどもたないからだ』
  • アランの言葉・名言『我々はいつも、間違いから学ぼう、と言い続けるけれど、でも実際には同じ「間違い」を何度も何度も繰り返しつづけているんだよ。』
  • 名言『重要なことは、未来において何が起こるかではない。いかなる未来を今日の思考と行動に折り込むか、どこまで先を見るか、それらのことをいかに今日の意思決定に反映させるかである。』
  • アウグスティヌスの言葉・名言『学んでいることを心から人に分かち与えるとき、あなたは自分に貼られていた否定的なレッテルや否定的な見方が消えていくことに驚くことだろう。』
  • 寺山修司の言葉・名言『わたしの存在そのものが質問なのだ。その答えを知りたくて生きてるんだ。』
  • 名言『人は人私は私』※詳しく見る
    名言『人は人私は私』
  • 名言『奇麗な靴を履いている者は泥濘』
  • 名言『夢は他者や外部の干渉で壊れやしない。それを理由にするのは言い訳だ。夢を叶えるのも壊すのも自分自身だけだ。』
  • 名言『「多様性」は未開拓の経営資源だ。』
  • 名言『幸福は徳の褒賞ではなくて、徳そのものである。』
  • 名言『一つよい忠告を与えよう。忠告はするなかれ。』
  • 二字熟語『真心』※詳しく見る
    二字熟語『真心』
  • 名言『求めよさらば与えられん』
  • 名言『自分の道を進め』※詳しく見る
    名言『自分の道を進め』
  • 名言『人生のあらゆる活動について効率的であるための秘密は、最大限に活動しながら、最大限にリラックスするということです。』
  • 山本有三の言葉・名言『人間はな。人生という砥石で、ごしごしこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ』
  • 名言『いつまで相手のキャッチャーばかり気にしてるんだよ!!本田君のキャッチャーは!!ぼくだろ!!』
  • 名言『助けた相手が女ならば殺すな目の前で死なれるのは中々に堪えるぞ。』
  • 伊集院光の言葉・名言『いつも何かを模索し、何かを求め、手をさしのべておかないと運は降りてこない。』
  • 名言『笑顔を忘れぬ人は常に歓迎される。』
  • 名言『自分自身以上に愛するものがあるとき、人は本当に傷つくのだ。』
  • 名言『空に僕は手をかざしてうまくしゃべれるように誰にでも笑えるように願い続けた』
  • 名言『まず決める、そしてやり遂げる・・・それが何かをなす時の唯一の方法です・・・』
  • 名言『老当益壮』
  • 武者小路実篤の名言『仲よきことは美しき哉』※詳しく見る
    武者小路実篤の名言『仲よきことは美しき哉』
  • 名言『正直の頭に神宿る』※詳しく見る
    名言『正直の頭に神宿る』
  • ピタゴラスの言葉・名言『人は必要に迫られるとすぐに実力を発揮する。』