生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国武将「羽床資載」の明るい気持ちになれる名言など。戦国武将の言葉から座右の銘を見つけよう

明るくなれる、戦国武将の言葉をご紹介します

  • 名言『心はひとつ、生まれたときに渡されたきりで、取り替えることもできなければ、修理もきかない。』
  • 西郷隆盛の四字熟語『敬天愛人』※詳しく見る
    西郷隆盛の四字熟語『敬天愛人』
  • 名言『人間は理性のうちに負けたものの埋め合わせを、怒りのなかでするものだ。』
  • ミヤコ蝶々の言葉・名言『芝居いうもんは、時代を映してなかったら、意味ない。』
  • 名言『多忙なる蜜蜂は悲しむ暇もなし。』
  • 谷崎潤一郎の言葉・名言『筋の面白さは、言ひ換えれば物の組み立て方、構造の面白さ、建築的の美しさである。』
  • 遠藤周作の言葉・名言『人間らしく生きるために七分は真面目人間、三分は不真面目人間で生活するのが「生きる智恵」と言うべきであろう。』
  • 名言『リーダーシップとは模範を示すことである』
  • 名言『芸術とは、最も美しい嘘のことである。』
  • 東郷平八郎の言葉・名言『「五省」一、至誠に悖(もと)るなかりしか一、言行に恥ずるなかりしか一、気力に欠くるなかりしか一、努力に憾(うら)みなかりしか一、不精に亘(わた)るなかりしか』
  • 上島鬼貫の名言『臨終の夕べまでの修行と知るべし』※詳しく見る
    上島鬼貫の名言『臨終の夕べまでの修行と知るべし』
  • 名言『画期的な成功というものは、それに値する仕事がなされようとなされまいと、収めることができる。』
  • 名言『大好きな人の力になるのは、いつだって自分だけでありたい。』
  • 名言『子供というものは、幼いときは母親をしゃぶり、大きくなれば父親をしゃぶる。』
  • マシュー・ペリーの言葉・名言『開国しなければ攻撃する』
  • 名言『教育は幸運なる人々には飾りとなり、不運なる人々には避難所となる。』
  • 名言『さよなら。ありがとう。ごめんな。またあえるよな。』
  • 名言『地上の生活においては、一年はまさに短いものである。年齢などはもっと短いし、人の一生ときたら、この上なく短い。しかし、その日その日は長いものである。刻一刻はもっと長いものだし、瞬間というものは往々にして、永遠に等しい。』
  • 福沢諭吉の名言『ペンは剣よりも強し』※詳しく見る
    福沢諭吉の名言『ペンは剣よりも強し』
  • 名言『短い言葉で説明できないことほど、おもしろい。』
  • 名言『人に恥ずかしめられたらんには咎めざるべき。咎むるからは喧嘩は覚悟の前なり。』
  • 名言『最上のタイプの愛情は、相互に生命を与え合うものだ』
  • 名言『私は今、生きることに夢中だ。人生の変化、色、様々な動きを愛している。話ができること、見えること、音が聞こえること、歩けること、音楽や絵画を楽しめること、それは全くの奇跡だ』
  • 名言『私は男でも、女でもないの。ただ、わ・た・しなのよね。』
  • アランの言葉・名言『悪を原因によって知る人は、決して人を呪いもせず、絶望もしないことを学ぶであろう。』
  • 名言『兄弟のどちらかがちゃらんぽらんだともう片方はしっかりした子になるんだよ』
  • 名言『父親になることは難しくない、父親であることはとても難しい』
  • 名言『何とかなるだろうと思うのではなく、あらがい続けることで変革の可能を見出そうとするのが楽観主義』
  • 名言『高校生の時、校長先生に「お前は我が校のクズだ。」って言われたんだけど、さっき校長に挨拶したら「お前は我が校のホコリだ。」って言われちゃったよ。どっちもゴミだけど、初めて校長から褒められたよ。』
  • 名言『負け犬っていうのはな喧嘩に負けた犬のことを言うんじゃないくて喧嘩もしないでシッポまいて逃げた犬のことを言うんだ』