生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「友成純一」の誠実になれる名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

誠実になれる、小説家の言葉をご紹介します

  • 名言『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
  • 四字熟語『先義後利』※詳しく見る
    四字熟語『先義後利』
  • アウグスティヌスの言葉・名言『人は、人生の中で何が最も大切なのか、どうなりたいのか、何をしたいのか、を真剣に考えるとき、敬虔な気持ちを持つようになる。』
  • 名言『軽い苦しみは言葉になるが、大いなる苦悩は沈黙する。』
  • 名言『窮地に立ち、誰を信じるか迷った時は相手の目を見ること目を逸らさず笑わずに受け止めた人を信じればよい』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『能力があれば頂点へたどりつけるかもしれない。しかし、個性がなければそこへ居続けることはできない。』
  • 名言『他者に貢献することは、この地球でのあなたの居場所に払う家賃である。』
  • 名言『この世の中で生きる力と強さを身に付けて欲しい信頼出来る友を見つけてください一人で充分なのですそして元気で健康でいてください母は応援しています。』
  • ルキウス・アンナエウス・セネカの名言『学ぶのに年を取りすぎたということはない』※詳しく見る
    ルキウス・アンナエウス・セネカの名言『学ぶのに年を取りすぎたということはない』
  • 名言『日本で行われているのは「勉強の為の勉強」でしかない。』
  • 名言『結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして、最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしたかけがえのないその時間である。』
  • 名言『愛されることが幸福ではなく、愛することが幸福である』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『人は長生きすることを望み、しかも老齢を恐れる。人は生命を愛し、死を避けるのである。』
  • 名言『天才の特徴は、凡人がひいたレールに自分の思想をのせないことだ。』
  • 名言『もちろん金は絶対的な力である。と同時に、平等の極致でもある。金の持つ偉大な力は、まさにそこにあるのだ。金はすべての不平等を平等にする。』
  • 名言『傷の深さも痛みも半分ずつ。二人で割って半分こだね。』
  • 名言『喜んで話している内容が他人を退屈させた時、人は自分が専門家になったことに気付く。』
  • 本田宗一郎の言葉・名言『もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。捨てることを惜しんでいるヤツは、いつまでたってもできないね。』
  • 名言『最初のキスを笑いながら交わして、いざ別れるとなっても、しんみりとやさしい話をして別れるのが、一番安全でいい。』
  • 名言『夢あれば、困難あり、困難あれば、感動あり』※詳しく見る
    名言『夢あれば、困難あり、困難あれば、感動あり』
  • 名言『僕は君を警察へつき出す気はありません。ただ、僕の推理が正しいかどうかを確めたかったのです。』
  • 沢田研二の言葉・名言『お前は、お前を演じてくれよ俺は、俺を生き抜くだけだよ』
  • 名言『あなたに対する扇動の、いろんな嘘や中傷などについて、個人的な経験から、私がいちばん役に立つと思う忠告を一つ、しましょう。堂々としていることです!堂々たる落ち着きが、そういうことには唯一の武器です。』
  • 名言『谷間の小さなシラユリでも冬を耐え抜き華を咲かす』
  • ゲーテの言葉・名言『食べるということは生きるということと同じなの。料理を極めることは、人生を極めることなのよ。』
  • イエス・キリストの言葉・名言『ひとはパンだけによって生きるのではなく、神の口から出るひとつひとつの言葉によって生きる。』
  • ナポレオンの言葉・名言『もし貴方が忍耐力に欠けていると思うなら、その原因はあなたの望みにある。』
  • 勝海舟の言葉・名言『政治家の秘訣は何もない。ただ「誠心誠意」の四文字ばかりだ。』
  • 太宰治の名言『笑われて、笑われて、強くなる』※詳しく見る
    太宰治の名言『笑われて、笑われて、強くなる』
  • 名言『「水能覆舟」(水には舟を浮かべる力があるが、舟を覆すのもまた水である)』