生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「杉重良」の逃げる自分に打ち勝つための名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

逃げない!戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『良き子に育てる最善の方法は、幸せにしてやることだ。』
  • 名言『私はいつも、まだ自分ができないことをする。そのやり方を学ぶために。』
  • 名言『危ない橋も一度は渡れ』※詳しく見る
    名言『危ない橋も一度は渡れ』
  • 名言『一旦身に覚えた恋心は、いつまでも続くものです。』
  • 名言『人は人私は私』※詳しく見る
    名言『人は人私は私』
  • 名言『思考と目標が結びつかない限り、価値ある物事は達成されえない。』
  • 名言『自分(テメェ)の人生、誰かと比べて駄目な奴だと泣くんじゃねぇ』
  • 名言『力量抜群の人物ならば、何をやろうと、それから生じる小さな欠陥等は帳消しにされてしまう。』
  • ジョージ・ゴードン・バイロンの言葉・名言『逆境は真実ヘの第一歩』
  • 名言『自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。だからそれは実行されはしない。』
  • 名言『人間は見えないものほどおろそかにしがちだ。そう、地球や人生がいい例だろう。』
  • 名言『仕事をするうえでの工夫や努力は、ちゃんと成果につながる。その意味では、工夫や努力の余地のない仕事はつらい。』
  • 名言『口論はだれにでもできるゲームだが、双方ともけして勝てない奇妙なゲームだ。』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『王侯の寛容は、人民の忠誠を勝ち取るひとつの政略にすぎない。』
  • 名言『災難は人間の真の試金石である。』
  • 名言『長く待ちすぎるより早すぎる行動に価値がある』
  • 夢窓疎石の言葉・名言『本を得ば、末を憂ふることなかれ』
  • アーセン・ベンゲルの名言『人生で大切なことは、自分を信じること』※詳しく見る
    アーセン・ベンゲルの名言『人生で大切なことは、自分を信じること』
  • 名言『AJ、今この瞬間、世界のどこかで、私達と同じ事をしてる人がいると思う?きっといるでなきゃ、地球を救う意味がない』
  • 名言『コップを唇に持っていく間隔までには多くの失敗がある。』
  • 名言『辞書においてのみ「成功」が「労働」よりも先に来る。成功の為には、勤勉に働くという対価を払わなければならない。対価を払う気があれば、何でも達成出来る。』
  • 名言『その顔は何だ?その目は何だ?その涙は何だ?君が思っているほど、君は弱くないかもしれないよ。』
  • 名言『食べているうちに食欲は起こるものだ。』
  • 名言『ただ格好の良いだけの言葉と本当の名言との間には明確な違いがある。前者は背景が伴わなければただの迷言だが、後者はその一言で魂を振るわせる。』
  • 名言『自分にできる限度をほんの少し超えたことを、毎日一つ実行せよ。』
  • 沢尻エリカの言葉・名言『責任を持って行動することほど、判断力と意識を鋭くするものはない』
  • 名言『山高きが故に貴からず、樹有るを以て貴しと為す。人肥えたるが故に貴からず、智有るを以て貴しと為す。』
  • 名言『家族こそ我が力』※詳しく見る
    名言『家族こそ我が力』
  • 名言『人間って哀しいねだってみんなやさしいそれが傷つけあってかばいあって』
  • 名言『すべて物事には終わりがある。したがって、忍耐は成功を勝ち得る唯一の手段である。』