生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

江戸時代の人物「平賀元義」の不安に負けない名言など。江戸時代の人物の言葉から座右の銘を見つけよう

不安に打ち勝つ、江戸時代の人物の言葉をご紹介します

  • 名言『良心は、神がただひとりの裁判官として入れる神聖な神殿である。』
  • 名言『女を誘惑するのは征服ですが、結婚するのは無条件降伏です。』
  • 名言『絶望に打ち勝つ方法など・・・ない。ただ・・・歩き出すだけだ。』
  • 老子の言葉・名言『優しくなりなさい、そうすれば勇敢になれる、つつましくなりなさい、そうすれば広い心を持てる、人の前を行かないようにしなさい、そうすれば人を導く者になれる』
  • 辻邦生の言葉・名言『生きるというのは、ただ求めることの中にのみあるのだ。永遠に求めつづけること、それが生きることなんだ。』
  • 名言『今日一日に全力を尽くせ』※詳しく見る
    名言『今日一日に全力を尽くせ』
  • 名言『人は人、自分は自分。10人いれば10の色がある。だから、お前はお前、それ以上でもそれ以下でもないよ。』
  • 名言『母ちゃん!平凡が1番だゾ!人間普通に生きたいと思っても簡単にいくもんじゃないゾだから普通の人生がおくれたらやっぱりでめたし、でめたしなのさ』
  • 名言『大疑は大進すべし、小疑は小進すべし、疑わざれば進まず』
  • 島崎藤村の言葉・名言『すべて、徹底を願うことは、それにともなう苦痛も多い。しかしそれによって与えられる快感は何ものにも見出すことが出来ない。』
  • 名言『われらたのしくここにねむる。離ればなれに生まれ、めぐりあい、短き時を愛に生きしふたり、悲しく別れたれどこにまた心となりて、とこしえに寄り添いねむる。』
  • 名言『作家になれるかなど聞くな。書くことが何より好きなら、君はすでに作家だ。』
  • 名言『努力しているなあと感じた時ほど虚しい時はない。』
  • 名言『皆が同じように考えている時は、誰も深く考えていない。』
  • 名言『我々がインチキだと呼ぶもろもろの宗教もかつては本物だった。』
  • 二葉亭四迷の言葉・名言『信ずる理由があるから信じているのではなくて、信じたいから信じているのだ。』
  • 孟子の名言『志は、気の帥なり』※詳しく見る
    孟子の名言『志は、気の帥なり』
  • 名言『ひとりじゃできないことも、みんなで力を合わせて頑張れば絶対なんとかなる!』
  • 名言『人は毎日生まれ変わる』※詳しく見る
    名言『人は毎日生まれ変わる』
  • 中谷彰宏の言葉・名言『10話して、1伝わる。それで御の字。』
  • 名言『私は私。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。』
  • 名言『こけたら立ちなはれ』
  • 名言『休息とは回復であり、何もしないことではない。』
  • 名言『お前らがいつか勝つようになればこの苦労もねぇようなもんなのにな!』
  • シェイクスピアの言葉・名言『喜怒哀楽のはげしさは、その感情とともに実力までも滅ぼす。歓びにふけるものは、悲しみにもふけるが習い。ともすれば、悲しみが喜びに、喜びが悲しみに。』
  • 名言『踏むべきステップを踏まないと失敗する。』
  • ウィリアム・シェイクスピアの言葉・名言『逆境が人に与えるものこそ美しい』
  • 名言『情報の共有は簡単にできても、感情の共有は難しい』
  • 名言『言われなくてもなぁこっちはとっくに好きに生きてんだよ好きでここに来てんだよ好きであんたと一緒にいんだよ』
  • 老子の名言『善く戦う者は怒らず』※詳しく見る
    老子の名言『善く戦う者は怒らず』