生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「岩井恭平」の最高におすすめの名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

最高にオススメ、小説家の言葉をご紹介します

  • 名言『真心を持って人を助ければ必ず自分も人から助けられる』
  • 名言『知性の声は小さい』
  • 名言『ユーモアは愛情の産物であり、ウイットは頭脳の産物である。』
  • 名言『労働は適時にはじめること、享楽は適時に切り上げること』※詳しく見る
    名言『労働は適時にはじめること、享楽は適時に切り上げること』
  • 三字熟語『心技体』※詳しく見る
    三字熟語『心技体』
  • 名言『ジャーナリストは、真実でないと自ら心得ている事柄を語る。しかも、それをしゃべりつづけているうちに、真実になるかもしれないと願っている。』
  • 名言『眼と眼を見合す。ほんとうに真正面から相手を見なければダメ。』
  • 名言『死ぬ自由を奪われたら生きてゆけない』
  • 名言『それでも、守りたい世界があるんだ!』
  • マルクス・トゥッリウス・キケロの言葉・名言『始まりは、すべて小さい』
  • 名言『昼間夢を見る者は、夜しか夢を見ない者が見逃している多くの事に気がつくのだ。』
  • 中谷彰宏の言葉・名言『小さい「ちょっとうれしい」の積み重ねが大事です。「あなたのお客さんになりたい!」』
  • 名言『あなたが何かする必要がある時、それは、他の誰もがそれをしようとしない時と、人々が「そんなの出来っこない」と言っている時だ。』
  • マハトマ・ガンディーの言葉・名言『死ぬ気があれば自由に生きられる』
  • 名言『子供は、安心感を与えられるて育つと、自分や人を信じるようになる』
  • ヘシオドスの言葉・名言『仕事は恥ではない、怠惰が恥だ』
  • 名言『選ぶんじゃねぇもう選んだんだ。』
  • 四字熟語『丁々発止』※詳しく見る
    四字熟語『丁々発止』
  • 名言『私は共産主義者を憎む。なぜなら、共産主義はすべての社会的諸力を国家の利益のために集中し、呑み込むからであり、また、不可避的に国家の手中に財産を集中させるからである。』
  • 宮本武蔵の名言『われ事において後悔せず』※詳しく見る
    宮本武蔵の名言『われ事において後悔せず』
  • 名言『船を造りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、作業や任務を割り振ることをせず、はてしなく続く広大な海を慕うことを教えよ。』
  • 名言『後になって悔しがっても始まらない後悔とはそういう言葉だ』
  • 名言『困難は乗り切れる人にしか来ない』
  • 名言『かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、かつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる。』
  • 名言『時極まれば転ず』
  • フリードリヒ・ニーチェの言葉・名言『人生を最高に旅せよ』
  • 名言『愛は最上なり』
  • 吉田兼好の言葉・名言『下戸』
  • 名言『知識人すべて善人とはかぎらない。知識は悪用もできるから。』
  • 名言『ひとりひとりが、それぞれの歴史と秘密を大切にしていそうな顔をしている。こういう人間たちの間にまぎれこんでしまえば、私の凡庸な歴史とささやかな秘密だって、ひとりの「主人公」のそれのように、大切に扱われるに違いない。』