生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

明治の人物「下田歌子」のかっこいい名言芸能人「栗原敏」の諦めない気持ちになれる名言など。芸能人の言葉から座右の銘を見つけようなど。明治の人物の言葉から座右の銘を見つけよう

かっこいい!明治の人物の言葉をご紹介します

    • 名言『冷眼傍観』
    • 名言『一日一日を人生の最後の日だと思って暮らせば、確実に正しい道をすすめる』
    • 名言『普通の人がその生活の中で、にわか雨ほどのことに、どれくらい心配しているかを気づかせるためには、本当の嵐が必要だ。』
    • 名言『人間は可能は証明できるが不可能は証明できない』
    • 名言『苦痛は英知の父であり、愛情は母である。』
    • 名言『時が物事を変える、って人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだよ。』
    • 名言『自分の勘を信じなさい。』
    • 名言『労働は生きるための手段であって、生きることではない。』
    • 名言『すぐやれ、とことんやれ』
    • 名言『楽しい事が終わってしまうのは、悲しいことや辛いことが必ず終わるためなんだ。』
    • 名言『男が、男らしく振舞うことから解放されたとたん、より男らしく魅力的になれる。女が、女らしく振舞うことから解放されたとたん、より女らしく魅力的になれる。』
    • 名言『僕は人よりも駄目駄目で、自慢できる事なんて一つも無いでも、一つだけ、僕にも出来ることがあるそれは、『努力』だたとえ凡人のままでも、努力しないより、する方がずっといい』
    • 名言『無理して笑うことのつらさを、私は知ってるから笑顔の魅力を教えてくれたあんたには、そんな思い、してほしくない。』
    • 司馬遷の言葉・名言『君が天才であろうとなかろうと、この場合たいしたことではない。たとえ君が天才であっても君は最高司令官に使われる騎兵であるにすぎない。要は君の使い手が天才であるかどうかということだ。』
    • 名言『あのときの、あの悲しみもあのときの、あの苦しみもみんな肥料になったんだなぁじぶんが自分になるための。』
    • 名言『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』
    • 名言『事実は小説より奇なり。』

あきらめない、芸能人の言葉をご紹介します

  • 名言『尺取虫の縮むのも伸びんがため』
  • 名言『是是非非』
  • 名言『自分が被害にあってるのに「わかりません」じゃ
  • 名言『歴史的大事件は自然的に起こることはなく、誰かの手によって起こるもの。と、私はあなたにかけてもいい』
  • 名言『日々是好日』※詳しく見る
    名言『日々是好日』
  • 名言『人は時の流れに逆らえないもの…』
  • 名言『ほら、やっぱり君は観察してはいないんだ。だが見ることはみている。その違いが、まさに僕の言いたいことなんだ。』
  • 名言『チャンスの少ない時代だからこそ、少ないチャンスを生かしてもらいたい。そのチャンスを生かすために日々努力をしておくことが大切。』
  • 名言『不可能とは困難に立ち向かう事を諦めた人間、つまり臆病者が使う言葉だ。』
  • 名言『負けるが勝ち』※詳しく見る
    名言『負けるが勝ち』
  • 名言『人は負けるように出来てない殺し合ったり死んでしまったりするが絶対に人は負けない』
  • ゲーテの言葉・名言『自分の知っていることは自慢し、知らないことに対しては高慢にかまえる者が少なくない。』
  • 名言『正直は最良の策』※詳しく見る
    名言『正直は最良の策』
  • 名言『事無きときを大切にしよう』※詳しく見る
    名言『事無きときを大切にしよう』
  • 名言『真理はすべてを征服する』
  • 名言『おごりかもしれないけど人に元気を与えられたら嬉しい』
  • ナポレオンの言葉・名言『若くして死ぬなら死んでもいい。しかし、栄光もなく、祖国に尽くすこともなく、生きた跡形を残すこともなく生きているのだったら、若くして死んではいけない。そんな生き方は酔生夢死も同然だからだ。』
  • 名言『自分の運命は自分で作り出すべきもので、虚偽や不正は絶対に排撃せねばならない。』
  • 二字熟語『穏和』※詳しく見る
    二字熟語『穏和』
  • エジソンの言葉・名言『良いアイデアは、体を動かすことから生まれる。』
  • 二字熟語『完遂』※詳しく見る
    二字熟語『完遂』
  • 名言『役に立たんオヤジやなあ。ほんなら屁でもこいて寝とれ!』
  • 名言『「嫌だ」という気持が成功の鍵を握っている』
  • 相田みつをの言葉・名言『しんじつだけが魂をうつ』
  • 及川光博の言葉・名言『「誰よりも貴方のこと理解してるのは私」そんな態度が僕のプライド逆撫でる』
  • 名言『一瞬のひらめきは、時に、生涯の経験に匹敵する。』
  • 名言『「死にたい」って喚いてるのにそれでもこの世に捨てきれない何かを持ってるから今、僕は「生きてる」んだろ』
  • 名言『百里の道も一歩から』※詳しく見る
    名言『百里の道も一歩から』
  • 名言『夢、これ以外に将来を作り出すものはない。』
  • 名言『絶望とは、闘う理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ。』
  • 名言『創造は難しく、模倣は優しい。』
  • 名言『思索は知を生ず』※詳しく見る
    名言『思索は知を生ず』
  • 名言『もし、全ての疑問が今すぐ解けたなら僕はもうこんな世界に寂しくて居られないだろう』
  • ダメなんだ!君が被害に会った理由を考えろ事実を確認するんだ』
  • 二葉亭四迷の言葉・名言『人生の意味は思想に上らず、思想を超脱せるものは幸いなり。』
  • ゲーテの言葉・名言『女性を力強く守ることのできる者だけが、女性の愛願を得るに値する。』
  • 四字熟語『徒手空拳』※詳しく見る
    四字熟語『徒手空拳』
  • 名言『名声に打ち克つことの出来る孤独者は滅多にいない。彼はほっと安堵の顔をあげた途端に打ちのめされる。』
  • 名言『悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君の大事な命に関わることもあるまい。』
  • 名言『エキスパートとは、非常に狭い分野で、あらゆる間違いを経験した人のことである。』
  • 名言『捨てる神あれば拾う神あり』※詳しく見る
    名言『捨てる神あれば拾う神あり』
  • 大谷吉継の言葉・名言『契りあれば六つのちまたに待てしばし遅れ先立つ事はありとも』
  • 萩原朔太郎の言葉・名言『人々は求婚から、人生の避けがたく妥協的で、好い加減のところであきらめる外、満足のないという事実を知る。彼等はそれから卑屈になり、高邁の理想を捨ててしまう。』
  • 名言『どんなふうに記憶し、何を記憶し、なぜ記憶しているかによって、各個人の心の地図が作られる。』