生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「高梨清秀」の心に残る名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

心に残る、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『真理は変わらないが、知識は変わりやすい。』
  • 名言『歯のある者にパンがなく歯の抜けた者にパンがある。』
  • 名言『愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ。』
  • 新渡戸稲造の言葉・名言『勇気が人の精神に宿っている姿は、沈着、すなわち心の落ち着きとしてあらわれる』
  • 名言『これからは、生活ビジョンの形成とイノベーションの協奏が最も大切で、そのためには、生活の視点から知識の構造化を進めることだ。』
  • 名言『理は天より来たらず』※詳しく見る
    名言『理は天より来たらず』
  • 本田宗一郎の言葉・名言『私のやった仕事でほんとうに成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。』
  • 名言『天上天下唯我独尊』
  • 福沢諭吉の名言『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』※詳しく見る
    福沢諭吉の名言『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』
  • 名言『人望は努力する人に集まっていく』※詳しく見る
    名言『人望は努力する人に集まっていく』
  • 名言『人生とは、困難との戦いの連続である』
  • 名言『涙よりも一つ多く笑えばいい別れよりも一つ多く出会えればいい』
  • 金栗四三の言葉・名言『体力、気力、努力』
  • 四字熟語『悪人正機』※詳しく見る
    四字熟語『悪人正機』
  • 名言『ゴルフに年齢はない。これを行う強い意志さえあれば、何歳からでも上達する。』
  • 徳川光圀の言葉・名言『生くべきときに生き、死すべきときに死す』
  • アニー・ディラードの言葉・名言『人は何を笑いの対象にするかでその人の人格がわかる。』
  • 名言『もしもあなたが私にレッテルをはるなら、それは、私の存在を否定することになる』
  • 名言『愛する人が死ぬ事よりも辛い事って、この世にあるのかしら?』
  • 名言『誰かの願いが叶うころ、あの子が泣いてるよ。みんなの願いは同時には叶わない』
  • 名言『人生に近道なし』
  • 名言『愛は具体的な行動である』
  • 名言『何でもないようなことが幸せだったと思う。なんでもない夜のこと、二度とは戻れない夜。』
  • 名言『何かを約束することが大事なんだよ。実際にはその約束を守れなくてもね。人間は、希望だけで今まで生きてこられたんだから。』
  • 有島武郎の言葉・名言『自分というものと不分不離の仕事を見出す事。而して謙遜な心持でその仕事に没頭する事。』
  • 名言『蛍窓雪案』
  • 名言『世界全体にとってあなたはひとりの人に過ぎないかもしれないが、ひとりの人にとってあなたはこの世の全てかもしれない。』
  • 名言『おれたちゃ、なんか意味のある生き方をしたいのさ。』
  • 名言『従業員が満足していなければ、顧客満足はありえない』
  • 名言『floatlikeabutterfly,stinglikeabee.(蝶のように舞い、蜂のように刺す)』