生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「稲田示植」の感謝の気持ちになれる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

感謝できる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『恋に恋している人物にとって、自分の愛に答えられることが一番恐ろしい恐怖なのだ。』
  • 名言『この会社にとって脅威になりうるのはもう『どこでもドア』くらいしかないね。』
  • 名言『愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。』
  • 司馬遷の名言『士は己を知る者のために死す』※詳しく見る
    司馬遷の名言『士は己を知る者のために死す』
  • 名言『自己放棄は偽善である。』
  • 石原慎太郎の言葉・名言『日本の子どもはこらえ性がないから、結局ニートになってしまうし、また、それを社会全体が放置して。ニートなんて格好いいように聞こえるけど、みっともない。無気力・無能力な人間のことです。』
  • ホラティウスの名言『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後のひだと』※詳しく見る
    ホラティウスの名言『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後のひだと』
  • 名言『頑張れ』
  • 名言『僕が知っているドーピングはただひとつ、「努力」だけです。』
  • 名言『四十歳の馬鹿は、本物の馬鹿だ。』
  • 四字熟語『七転八倒』※詳しく見る
    四字熟語『七転八倒』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『エスプリ』
  • 名言『不急・不休(急がず・休まず)』
  • 名言『助からないと思っても助かっている。』
  • 名言『あたしは……あんたに別れを告げに来たヨメの候補ならほかにもいる幸せになりたいのなら今すぐ出雲へ逃げ帰れさよなら来てくれてありがとう』
  • 名言『自然と時と忍耐の三つが、もっとも偉大な医者である』※詳しく見る
    名言『自然と時と忍耐の三つが、もっとも偉大な医者である』
  • 名言『あらゆる借金の中で人々は税金を一番払いたがらない。これは政府に対するなんという諷刺であろうか。』
  • ゲーテの言葉・名言『生まれが同時代、仕事が同業、といった身近な人から学ぶ必要は無い。何世紀も普遍の価値、普遍の名声を保ってきた作品を持つ、過去の偉大な人物にこそ学ぶことだ。こんなこと言わなくても、現に優れた天分に恵まれた人なら、心の中でその必要を感じるだろうし、逆に偉大な先人と交わりたいという欲求こそ、高度な素質のある証拠なのだ。』
  • 名言『枯れ木も山の賑わい』※詳しく見る
    名言『枯れ木も山の賑わい』
  • シェイクスピアの言葉・名言『名前に何の意味があるのか。』
  • 名言『適切な行動に全力をかけたひとは、このうえなく豊かな知恵の報酬を与えられます。』
  • 名言『成功と幸福とを、不成功と不幸とを同一視するようになって以来、人間は真の幸福が何であるかを理解し得なくなった。自分の不幸を不成功として考えている人間こそ、まことに憐れむべきである。』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『誰もが記憶力のなさを嘆くが、判断力のなさを嘆く者はいない。』
  • 名言『人は誰かのために何かをするために生きていて何もしないならそこに居ても同じだ』
  • 名言『単純明快に、本質を読み取ればよいのです。』
  • 名言『手前の仕事がいつまでもあると思っているのは、手前の生命がいつまでもあると思っているのと同じだぜ。』
  • 名言『成功する人は、失敗から学び、別な方法でやり直す。』
  • 名言『正義は力なり』※詳しく見る
    名言『正義は力なり』
  • 名言『家族を大切にしない奴は最低だ。それは、掛け替えのない味方を失う行為だ。感謝、感謝、そしてまた感謝。そして生きろ、行き続けろ。』
  • 名言『人はだれでも孤独である。自己の運命を思う時孤独である。苦悩に出会う時、病む時、死を思う時、すべて孤独である。』