生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「大島親崇」の生涯大切にしたい名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

生涯大切にしたい、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『親切』
  • 名言『祈るより稼げ』※詳しく見る
    名言『祈るより稼げ』
  • 四字熟語『有志竟成』※詳しく見る
    四字熟語『有志竟成』
  • ソポクレスの言葉・名言『おお、人が一度死んでしまうと、亡き人への感謝の思いは何とすみやかに人の心から流れ去り、故人を裏切ることであろう。』
  • 名言『太陽が雨の役目を果たそうとするだろうか。』
  • 名言『信仰の存在するところに神は存在する。』
  • 名言『捨てれば・・・もっと心が楽になれる・・・それを知りながらも俺は信じることを選んだんじゃないか』
  • ウィリアム・スミス・クラークの名言『青年よ大志をいだけ』※詳しく見る
    ウィリアム・スミス・クラークの名言『青年よ大志をいだけ』
  • 名言『意志のある所に道はできる』
  • 名言『必要の前に法律なし』※詳しく見る
    名言『必要の前に法律なし』
  • 名言『人生を楽しもう』※詳しく見る
    名言『人生を楽しもう』
  • 名言『この風はあなたですか?次の春も吹きますか?』
  • マルクス・トゥッリウス・キケロの名言『始まりは、すべて小さい』※詳しく見る
    マルクス・トゥッリウス・キケロの名言『始まりは、すべて小さい』
  • 名言『あなたはまだ大丈夫οだって、あなたはまだ『生きてる』もんο』
  • ゲーテの言葉・名言『人間は、なんと知ることの早く、おこなうことの遅い生き物だろう!』
  • 名言『『いじめられたから死ぬ』?やめようよ、そんなのだっていじめているやつらの思惑通りに動くなんてむかつくじゃないかいじめているやつらに怖くて何もいえなくても生きて生きて生き延びてそいつらに精一杯反抗してみようよ。』
  • 名言『友を得て、われはおどりて喜びぬ。知れ、「人のよろこびは人」こそ。』
  • 徳川家康の名言『勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る』※詳しく見る
    徳川家康の名言『勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る』
  • 名言『世のことというのは中々思いどおりにならぬものだな。国どころか、友一人変えることもままならんわ。』
  • 名言『父上は父上の護りたいものを護ればいい僕は僕の護りたいもの護るこの失った左眼に誓ったんだ』
  • 名言『自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。』
  • 名言『天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。』
  • 名言『キミはよく喋るが言葉が足りないな』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『何を達成したかで自分を評価してはいけない。自分の能力で何を達成すべきだったかで自分を評価しなさい。』
  • 名言『私は君を嫌ったり見捨てたり裏切ったりしないよ。君が私を嫌ったとしても許すよ。君が幸せであることを願うから…。』
  • 名言『恥じることはない。嫉妬は人間の本性なのだ。その中にあって、湧き上がる嫉妬心を少しばかり抑えることができたら、その人物は人間として実に素晴らしい存在となるであろう。』
  • 名言『成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。』
  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『僕の好みは誰よりも単純さ。最高の物には迷うことなく満足するんだから。』
  • 名言『過度に謙遜な人を真に受けてはいけない。ことに、自分で自分を皮肉るような態度を信用してはいけない。その背後には、たいがい虚栄心と名誉心の強烈な一服がひそんでいる。』
  • 名言『自分の気持ちに嘘ついて生きる?そんなとこにないよ幸せなんて・・・』