生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国武将「稲津重政」の生きる勇気が湧いてくる名言など。戦国武将の言葉から座右の銘を見つけよう

希望に向かって生きる勇気が湧いてくる、戦国武将の言葉をご紹介します

  • 名言『恋の満足を味わっている人はもっと暖かい声を出すものです。』
  • ゲーテの言葉・名言『涙と共にパンを食べたものでなければ人生の味は分からない』
  • 名言『哲学は踏み出す一歩一歩ごとに皮を一枚ずつ脱ぎ捨てるのだが、愚かな弟子どもは、その皮の中へもぐり込んでゆく。』
  • 名言『愛しているものがあったら自由にしてあげなさい。』
  • 名言『決断の場面にあっては、トップはつねに孤独である』
  • 名言『人間の能力には大きな差はない。あるとすれば、それは根性の差である。』
  • 名言『結果にはすべて・・・原因がある』
  • 名言『毎日が日曜日。俺のカレンダーは真っ赤に染まっている。』
  • 名言『人生の勝利者とは今日を勝ち抜く人である』※詳しく見る
    名言『人生の勝利者とは今日を勝ち抜く人である』
  • 名言『本当の経験を語った親の言葉は、子供に通じるはずですよ。即効性はなくても、後でじわりと効いてきます。子供の教育を考える前に、自分の生き方を見つめ直すべきです。』
  • フレデリック・ロバートソンの名言『信念は力である』※詳しく見る
    フレデリック・ロバートソンの名言『信念は力である』
  • 名言『大きな志を持つ者は小さな屈辱に耐えよ、耐えられるはずだ。』
  • 名言『朝が来ない夜はない』
  • 名言『戦争は騒々しい張りのある歴史をつくり、平和は貧弱な読み物をつくる。』
  • 山本周五郎の言葉・名言『心に傷をもたない人間がつまらないように、あやまちのない人生は味気ないものだ。』
  • ルソーの言葉・名言『自分こそが主人だと思っている人も、実は奴隷であることに変わりはない。』
  • 川端康成の言葉・名言『日本の子供には、もっと孤独を教えないと、思想は生まれませんね。』
  • 名言『万人を喜ばせることはできない』
  • ウォルト・ディズニーの名言『現状維持では後退するばかりである』※詳しく見る
    ウォルト・ディズニーの名言『現状維持では後退するばかりである』
  • 名言『背伸びできないほどの巨人もなければ、かがめないほどの小人は世にはいない。』
  • 名言『色即是空
  • 名言『聞いて、見て、喋るな。』
  • 名言『ソノサキニ見えたのは夢でも希望でもなくて頑張って頑張って築き上げた宝物』
  • 名言『何でもまじめにやれよ』
  • 玉木文之進の言葉・名言『痒(かゆ)みは私、掻(か)くことは私の満足、それを許せば長じて人の世に出たとき、私利私欲をはかる人間になる』
  • 名言『シュートを外したことは1000回以上ある。試合に負けたことは300回近くある。ウィニングショットを外したことは26回ある』
  • 名言『ひとつハードルを飛び越えられれば、必ずひとつ力がつく。それが自信になって、次にはもう一段高いハードルを越えられるものだ。自信、そのはじめのきっかけを作るのは、きみたち自身なんだ。わかるかい。夢に追いつくためには、まず足もとの小さな自信からつけていこう。やがてそれが、夢をつかむまでになると信じて。』
  • タキトゥスの言葉・名言『他人の恩義は、そのお返しが出来ると思っているうちは嬉しいが、到底その力もないとなると、感謝より憎悪で報いたくなるものである。』
  • 名言『人生の最大の分かれ目においては、常にまず「敢行」する事が大切だ。』
  • 名言『ありゃ武士だよまぎれもないそして・・・最後のな』