生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「曽根縄長」の〇辛い時も頑張れる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

辛い壁も乗り越えられる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 高村光太郎の名言『僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る』※詳しく見る
    高村光太郎の名言『僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る』
  • 名言『あなたが残してきたものを思い出しなさい。あなたがなくしたものは忘れなさい。』
  • 名言『君は世界に一人だけ』※詳しく見る
    名言『君は世界に一人だけ』
  • 名言『お辞儀をするなら深くせよ』
  • ゲーテの言葉・名言『戦いからは何も得られはしない。ただ、失わぬために戦うのさ。』
  • 名言『気をつけるんだぞ、親愛なる若者よ、腐っていくことに。先例に習うのは、いとも容易い。三十代の人々は、それ以上の人々とても同じだが、すでに内側から腐っている果物のように、誰も食べなければ誰も欲しがらぬ、だから腐る。だがしかし、腐っていることを忘れてもらえるわけではないのだから。』
  • 名言『人が頑張ってる姿を見るのは、「頑張って!」って応援されるより励まされる気がしますよね。』
  • 慧能の言葉・名言『本来無一物』
  • 名言『先はやっぱり自分が扉を開けてみて初めてわかる事だから、見えなくて凄く怖いと思います。でもそぅ思ってしまう程、それは一生懸命に精一杯頑張ってる証拠なんだなと思います。』
  • 名言『悲しいときー!夕日が沈んだときー!』
  • 名言『肩ひじを張って生きる必要があるだろうか。自分がまちがっていたら、それを堂々と認めればいいのだ。いつも正しい必要はないのだから。』
  • 名言『保守主義者には、闘うことにあまりにも臆病であり、走るのに肥りすぎている人である。』
  • 名言『たいていの軍事行動は、平和を目的としています。しかし現実の戦争は、まるで生きた人間を燃料とした火事のようです。』
  • 名言『他人から理解されたり、認められたり、必要とされたりすることが、一番大切なことだっていうのは、今の人間達が共通に信じ込まされている、間違った信仰なんだ。人間は自分のことを分かってくれる人なんかいなくても生きていけるってことこそが、人間が学ぶべき、何より大切なことなんだ。』
  • 名言『些細な犠牲によって、礼儀正しさは成立している。』
  • 長嶋茂雄の言葉・名言『ウサギとカメならカメでいい。我慢する勇気が重要なんです。』
  • 名言『やむを得なければ服装には無頓着だっていい。しかし、いつでも心はきちんとすべきだ。』
  • 名言『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ。』
  • 岡本太郎の言葉・名言『ぼくはどんな苦しいときでも、苦しいような顔をしないから、自由気ままに生きているようにみられたね。ぼくはいままでどんな苦しい状況のなかにあっても、にっこり笑って悲劇的でありたいと思っていたからね。食えなけりゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。それが第一歩だ。その方が面白い。』
  • 名言『真理の言葉は単純なり』※詳しく見る
    名言『真理の言葉は単純なり』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『尻軽女とは、自分の尻尾で獲物を押さえているワニのようなものだ。』
  • 名言『学ぶことは苦』
  • 名言『専門化した知識は、それ単独では何も生み出さない仕事に使われて、はじめて生産的な存在となる』
  • 名言『踏み出せばその一足が道となる、迷わず行けよ、行けばわかるさ』※詳しく見る
    名言『踏み出せばその一足が道となる、迷わず行けよ、行けばわかるさ』
  • 河竹黙阿弥の名言『明日は明日の風が吹く』※詳しく見る
    河竹黙阿弥の名言『明日は明日の風が吹く』
  • チャップリンの言葉・名言『我々は得るものによって生計を立て、与えるものによって人生をつくる』
  • 名言『貧乏は恥じゃない』※詳しく見る
    名言『貧乏は恥じゃない』
  • オウィディウスの言葉・名言『われわれは常に希望の囚人である。』
  • 名言『「できないこと」ではなく、「できること」に注目せよ。』
  • 名言『動かないことが一番のリスクである』※詳しく見る
    名言『動かないことが一番のリスクである』