生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

江戸時代の人物「北島見信」の感動する名言など。江戸時代の人物の言葉から座右の銘を見つけよう

感動する、江戸時代の人物の言葉をご紹介します

  • 名言『人の足を止めるのは絶望ではなく「諦め」人の足を進めるのは希望ではなく「意思」』
  • ジェームズ・アレンの言葉・名言『夢は現実の苗木である』
  • ゲーテ(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)の名言『生きることの目的は生きることそれ自体である』※詳しく見る
    ゲーテ(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)の名言『生きることの目的は生きることそれ自体である』
  • 田宮虎彦の言葉・名言『あらゆる危険をおかして、あらゆる生き方をこころみることのできるのは、青春の時期だけだ。』
  • 名言『俺は道を歩かない俺の歩いてきたところが道なんだと思っている』
  • 名言『奪い合えば足らぬ分け合えば余る』※詳しく見る
    名言『奪い合えば足らぬ分け合えば余る』
  • 名言『自信が確信に変わりました』
  • 名言『前に進む道を自分で見つけるために大学に行くのです。』
  • 相田みつをの言葉・名言『かねが人生のすべてではないが有れば便利無いと不便です便利のほうがいいなぁ』
  • アニー・ディラードの言葉・名言『よい評判を得るために自己を犠牲にしなかった人が何人いるだろう?』
  • 荀子の名言『近きを以て遠きを知る』※詳しく見る
    荀子の名言『近きを以て遠きを知る』
  • 名言『海のほか何も見えないときに、陸地がないと考えるのは、けっしてすぐれた探検家ではない。』
  • 名言『自分のじゃまをするやつとは、たいてい自分なのだ。』
  • 名言『私は常に学んでいる。墓石が私の卒業証書になるだろう。』
  • 名言『事故が起こったときに自己を発見する。トラブルが自我、自己を見つけさせる。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『人間の心は、楽しみから楽しみへ移り変わるのではない。希望から希望へと旅するものだ。』
  • 四字熟語『意気衝天』※詳しく見る
    四字熟語『意気衝天』
  • ピタゴラスの言葉・名言『愛は理解の別名なり。』
  • 名言『いつでも優しい君に会いたい気の合う友達君が言うならそれで無邪気に惹かれ騒ぐ僕の心を憎めばいいんだろう好きになりたくなかった』
  • 名言『修行とはわれを尽くすことなり。』
  • 名言『月を取りに行け。たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。』
  • 名言『世界一美しいものは、その世界自身だ。』
  • 名言『未来とは、今である』※詳しく見る
    名言『未来とは、今である』
  • ソポクレスの言葉・名言『老人ほど人生を愛するものはなし』
  • 名言『蟻ほど上手に説教するものはない。しかも蟻は一言も言うわけではない。』
  • 名言『私だけかね?まだ勝てると思っているのは。』
  • 名言『噂とは光よりも速く、原子よりも小さな物でな。根絶することなどできんよ』
  • 名言『怒るのは、自分の知恵の足りなさを、認めるようなものです』
  • 四字熟語『戒驕戒躁』※詳しく見る
    四字熟語『戒驕戒躁』
  • 名言『お前らが卒業したら、もう生徒じゃない。男と女だ。』