生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「森元村」の励まし芸能人「小日向しえ」のかっこいい名言など。芸能人の言葉から座右の銘を見つけようの名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

励まされる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

    • 有島武郎の言葉・名言『人の生活とは畢竟、水に溺れて一片の藁にすがろうとする虚しく儚い努力ではないか。』
    • 名言『命は食にあり』
    • 名言『人と人は、なにかを与え合う為に出会う。だからあたしは、あんたに“友情”ってもんをもらったんだ』
    • 四字熟語『戮力斉心』※詳しく見る
      四字熟語『戮力斉心』
    • 中谷彰宏の言葉・名言『やりたいことっていうのは、やってしまっていることなんだよね。やりたいかどうかを考える前に。』
    • 野口英世の言葉・名言『努力だ。勉強だ。それが天才だ。だれよりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者、それが天才だ。』
    • トーマス・カーライルの言葉・名言『信念は、行動に移さなければ価値がない』
    • 名言『勝つ組織より、負けない組織をつくるべし』※詳しく見る
      名言『勝つ組織より、負けない組織をつくるべし』
    • 名言『命は義によりて軽し』※詳しく見る
      名言『命は義によりて軽し』
    • パスカルの言葉・名言『美と呼ばれるものは、しばしば流行と地域で決められる。』
    • 名言『おもいやり』
    • ロバート・ブラウニングの名言『人を許すはよし、忘れることはさらによし』※詳しく見る
      ロバート・ブラウニングの名言『人を許すはよし、忘れることはさらによし』
    • 名言『怠け者に、悪魔が宿る』
    • 高杉晋作の名言『おもしろきこともなき世をおもしろく』※詳しく見る
      高杉晋作の名言『おもしろきこともなき世をおもしろく』
    • 名言『私が猫と戯れているとき、ひょっとすると猫のほうが、私を相手に遊んでいるのではないだろうか。』
    • 名言『人間の可能性を阻害する6つの要因──(1)いたずらに安定を求める気持ち(2)つらいことを避けようとする態度(3)現状維持の気持ち(4)勇気の欠如(5)本能的欲求の抑制(6)成長への意欲の欠如』
    • 野口英世の言葉・名言『家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない、人の一生の幸も災いも、自分から作るもの、周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである』
    • 名言『決断力のない君主は、多くの場合、当面の危険を回

      かっこいい!芸能人の言葉をご紹介します

      避しようとして中立を選ぶ。そしておおかたその君主は滅んでしまう。』
    • ヴェルナー・ハイゼンベルクの名言『科学は人間によってつくられるものである』※詳しく見る
      与謝野晶子の言葉・名言『厭々(いやいや)する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする』
    • 名言『ああ、金、金この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか』
    • 名言『何もしないことが最大のリスクだ。』
    • 名言『僕たちは今日という日を知りながら永遠を感じた』
    • 名言『動いたらそれでいいのか人間ならもっと自由だ!!!お前が一番人間扱いしてないんじゃないか!!!』
    • 夏目漱石の言葉・名言『恋は宇宙的な活力である』
    • 福沢諭吉の言葉・名言『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』
    • 名言『上り調子の時に会う人にはいつもよくしておきなさい。なぜなら、下り調子の時に会うのも、また同じ人なのだから。』
    • 名言『富める友の家には招かれた時に行き、貧しき友の家には招かれなくても行け。』
    • 名言『爆煙で黒くたって空も見える海も見える…!ここが地獄じゃあるめェし!!お前が死にそうな顔すんなよ!!!』
    • 名言『ディムロス・・・絶対に忘れない。おまえのことを。無力だった自分のことを。俺は、英雄なんかじゃない。スタン・エルロンは、友達を犠牲にしなければ世界を救えなかった、情けない男だ俺は、そのことを絶対に忘れない。』
    • 名言『診察を受けようと思うことがすでに正常なんです。』
    • ゲーテの言葉・名言『財布が軽ければ心は重い。』
    • シェイクスピアの言葉・名言『目がまわっても、逆にまわれば治る。死ぬほどの悲しみも別の悲しみで癒える。』
    • 名言『運か努力か才能か、いや人生勝負の要めは人柄だ』※詳しく見る
      名言『運か努力か才能か、いや人生勝負の要めは人柄だ』
    • 名言『男は内を言わず、女は外を言わず。』
    • 本田宗一郎の言葉・名言『勇気というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、それに賛成することこそが勇気である。』
    • 名言『もうあの日に帰りたいなんて言いません。今の自分を認めて生きていきます。』
    • 名言『人間とは、その人の食べたものである。』
    • 名言『人生の開拓者になればいい』
    • 名言『過ぎ去ったことを悔やむのはやめましょう。もう頁はめくられてしまったのですもの。』
    • カエサルの言葉・名言『時間を大切にしてください。二度と戻ってきませんから。後悔してからでは遅いのですよ・・・』
    • 名言『大学は知識の宝庫だ。新入生が少しだけ持ち込み、卒業生が全然持ち出さないから。』
    • 四字熟語『愚公移山』※詳しく見る
      四字熟語『愚公移山』
    • 四字熟語『百折不撓』※詳しく見る
      四字熟語『百折不撓』
    • 名言『夢を目標に変えて、チャレンジする』
    • 豊田佐吉の言葉・名言『小さくまとまるな』
    • 名言『あなたのやってることは無差別テロと同じこと。あなたのやり方は復讐の連鎖を生むだけ・・・。』
    • 名言『人間は、元々そんなに賢くありません、勉強して修行して、やっとまともになるのです』
    • レフ・トルストイの言葉・名言『過去も未来も存在しない、あるのは現在というこの瞬間だけだ』
    • hoo.co.jp/rittermind/Z1847.html">

ヴェルナー・ハイゼンベルクの名言『科学は人間によってつくられるものである』