生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「吉田満」の向上心が湧いてくる名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

向上心が湧いてくる、小説家の言葉をご紹介します

  • 名言『真実が靴を履く間に、嘘は地球を半周する。』
  • 名言『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。』
  • 中島みゆきの言葉・名言『たとえ結果が分かっていても・・・』
  • 名言『隆盛のときの友は失われた友人である。』
  • エジソンの言葉・名言『私は実験において失敗など一度たりともしていない。この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ。』
  • 西郷隆盛の言葉・名言『小人は己を利せんと欲し、君子は民を利せんと欲す、己を利する者は私、民を利する者は公なり、公なる者は栄え、私なる者は亡ぶ』
  • 名言『賢者で若くなろうと望む者はいない。』
  • 名言『まとを外れた矢は、えてして、もっと先までとんでいく』
  • 名言『ゆっくり時間流れろゆっくり涙流れろ』
  • 聖徳太子の名言『独り断らずベからず、必ず衆と共に宜しく論ずべし』※詳しく見る
    聖徳太子の名言『独り断らずベからず、必ず衆と共に宜しく論ずべし』
  • 名言『生きること?そんなことは召使いたちにまかせておけ』
  • 名言『わたしが弱い時にこそ、わたしは強い。』
  • 名言『案ずるより産むが易し』※詳しく見る
    名言『案ずるより産むが易し』
  • 名言『大地の花々は躍り出て、時間と死をあざ笑う。』
  • 名言『明日やろうはバカヤロー』※詳しく見る
    名言『明日やろうはバカヤロー』
  • 名言『機会は努力する者を訪れ、怠ける者からは去っていく。』
  • 名言『幸せはいつも自分の心が決める』
  • 名言『学べば学ぶほど知るべきことは多い.。』
  • ベンジャミン・ディズレーリの言葉・名言『我々が我々の運・不運をつくる、そして我々はこれを運命と呼んでいる』
  • アーネスト・ハスキンズの言葉・名言『馬鹿をさらけ出すよりは黙っていて馬鹿だと思われる方がましである』
  • 名言『元気溌剌』
  • 名言『人間最高の幸福とは何か?幸せに死ぬことだ。』
  • ソクラテスの言葉・名言『ほかの人々は食わんがために生き、己自身は生きんがために食う。』
  • 名言『天に向かってつばを吐くな』※詳しく見る
    名言『天に向かってつばを吐くな』
  • 名言『他の人が時間を浪費している間にほとんどの人が進歩する、というのが私の観察結果である。』
  • 名言『出会いが人生を創る』※詳しく見る
    名言『出会いが人生を創る』
  • 寺山修司の言葉・名言『ふりむくなふりむくな後ろには夢がない』
  • 名言『諸君。謀反を恐れてはならぬ。謀反人を恐れてはならぬ。自ら謀反人となることを恐れてはならぬ。新しいものは常に謀反である。』
  • 名言『だから、事務所に篭ってないで、僕の様にハイエナの様に這いつくばって稼げばいいんですよ。』
  • 名言『試合に負けるかもしれない。あいつは、俺よりも力があるのかもしれない、技があるのかもしれない。ただ、ぶっ潰すだけ!』