生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

先人の知恵(名言集、格言集、四字熟語、座右の銘)

  • 『格下は相手にしねーんだ』
  • 『一切の気取りと、背伸びと、山気』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『こけたら立ちなはれ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『こけたら立ちなはれ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『一生懸命やってる奴の顔は数秒見れば分かる。瞳の輝きや、顔色、笑顔が全然違う。お前がどんなに悔しんでも人間の秤はそれで統一されている。』
  • 『女性がなぜ、男性との関係を言いふらすのか。その理由として上げられている大半は、男性にとって不利である。その真の理由は、この方法によってしか女性は男性に支配権を持つことができないからである。』
  • 『幾つかの偉大な思想だけは、本当に自分のものにしておかなければいけない。明るくなるなどとは思いも及ばなかった遠いところまで、それが光を投げてくれるから。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『父よ母よ、命ありがとう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『父よ母よ、命ありがとう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『君のいる世界を僕は歌うよ』
  • 『野望はあるか、義はあるか、情けはあるか、恥はあるか。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『仁者は常に人の是を見る、不仁者は常に人の非を見る』伊藤仁斎書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『仁者は常に人の是を見る、不仁者は常に人の非を見る』伊藤仁斎※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ』
  • 『全ての政党は、最後には自分自身のついた嘘を呑み下すために死んでしまう。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『日々是好日』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『日々是好日』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『一見は百聞より強し』
  • 『人と接するときは春のように暖かい心で、仕事をするときは夏のように燃える心で、ものを考えるときは秋のような澄み切った心で、反省するときは冬のような厳しい心で。』
  • 『生き残ったのは最も強いものでも最も賢いものでもなく最も変化に対応したものである』
  • 『人間の自由を奪ったものは、暴君でも悪法でもなく、社会の習慣である。』
  • 『没落してゆく民族がまず最初に失うものは、節度である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生は気がついたら、いつでもやり直しができる』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生は気がついたら、いつでもやり直しができる』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『安いわりにモノがいい、といわれるだけではダメ。現在の品質に満足している者は去れ。』
  • 『最後を美しく飾る暇があったら最後まで美しく生きようじゃねーか。』
  • 『若者からは暴力、老人からは成熟が、その生命を奪う。』
  • 『誰かが奴隷なのは、彼自身の意志のせいであり、ある民族が他国の足かせのもとに置かれるのも、同じくその民族の意志のせいである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一意専心』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一意専心』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『偽りは、それ自体において悪しきもの、非難されるべきものであり、素直さは高貴で賞讃に値する』
  • 『8)自信を持て。自信がないから君の仕事は迫力も粘りも厚みすらもない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘敬天愛人西郷隆盛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『敬天愛人』西郷隆盛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『思い悩むことを恥じるより、自己の殻に閉じこもって教えを乞わないことを恥じるべきだ。』
  • 『自分を治め得ぬ人間は、人を治めることはできない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『念ずれば花ひらく』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『念ずれば花ひらく』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『初心忘るべからず』世阿弥書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『初心忘るべからず』世阿弥※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『優秀な幹部は、良い人材を見抜く見識と、彼らを邪魔しない自制心を持っている。』
  • 『忍耐強ければ、それは知識と知恵の源泉となる。』
  • 『無限の時は全てを弱め、その支配の下に置く』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『滅ぶのは天命に非ず』武田信玄書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『滅ぶのは天命に非ず』武田信玄※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『ニューシングルインタビューの時記者「今回の曲について感想を!」藤くん「はい……つーかこいつがGパンくれないんですよ」記者「は?」』
  • 『たいていの男は割と簡単に「愛してるよ」と言う。しかし、本当に難しいのは「僕と結婚してくれるかい」と言わせることだ。』
  • 『僕は、人生コツコツやる以外にないと思ってるの。あとは人との巡り合い、それしかないって。』
  • 『大衆とは、それから人民をつくるべき原料にすぎない。』
  • 『嫉妬は恋の姉妹である。悪魔が天使の兄弟であるように。』
  • 『愛は説明を必要としないものだ。何度も気持ちを説明しあう恋人同士は、すでに離れているか、離れかかっている。』
  • 『それ自体の不幸なんてない。自ら不幸を思うから不幸になるのだ。』
  • 『私は自己を除くすべての人間の過失を寛恕(かんじょ)し得る。』
  • 『人生において「成功」は約束されていない。しかし、人生において「成長」は約束されている。』
  • 『館長、僕は死ぬときは日本で死にたい』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『そのうちより、いまのうち』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『そのうちより、いまのうち』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『他人に決めてもらって、仮に良い結果が得られてもあなた自身の蓄積にはならない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『自分の花を咲かせよう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『自分の花を咲かせよう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『私は大学でたくさんのこと学んだが、そのあとたくさん、学びほぐさなければならなかった。』
  • 『人を信じよしかしその百倍も自らを信じよ』
  • 『心すでに感ずれば、すなわち、口に発して声となる。』
  • 『自分らしくいる。自分でいる。自分を静かに保つ。自分を隠さない。自分でいることに力まない。自分をやたらに誇りもしない。同時に自分だけが被害者のように憐れみも貶めもしない。自分だけが大事と思わない癖をつける。自分を人と比べない。これらはすべて精神の姿勢のいい人の特徴である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『夫婦とは一生涯の修行の相手、師になったり弟子になったり』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『夫婦とは一生涯の修行の相手、師になったり弟子になったり』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『貴方が貧しい心の持ち主であるなら、貴方が引きつけるのは貧しさばかりです。』
  • 『機知のある女は一つの財産であり、気のきいた美は一つの力である。』
  • 『もうしまいにしよーやてめーがどんだけ手を汚そうと死んでった仲間は喜ばねーし時代も変わらねェこれ以上薄汚れんな』
  • 『人間はみな自分の見たいものしか見ようとしない』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『虚心坦懐』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『虚心坦懐』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『運命に泣かず、挫けることを知らない。そんな彼女は美しかった。誰にも媚びず、最後まで1人で戦った。そんな彼女は気高かった。彼女は眩しくて、ただただ神々しくて。私には、そんな彼女が必要だった。』
  • 『リーダーは、皆の信頼を得るためには、すぐ近くにいなければならず、皆を動機づけるためには、はるか先にいなければならない。』
  • 『そんな中でも強く生きているように見える人間は、何処か痛そうで何処か儚い。そしてきっと誰よりも弱いのだ。それでも前へ進もうとする何かが存在するから、そう“見える”だけ。』
  • 『他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。』
  • 『どんなに辛い悲しみも、すべて時が忘れさせ、癒してくれる。たくさん泣いて、嫌な時が過ぎてゆくのを、ただ待つしかない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『負けるが勝ち』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『負けるが勝ち』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人間は、自分の行状を保証するすべてのものを、自らのうちに持っている。人間は、自分自身を支配する法としてつくられているのである。』
  • 『成功者は常に「個性的」である』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己を責めて、人を責めるな』徳川家康書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己を責めて、人を責めるな』徳川家康※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『汝の道を行け、しかして、あとは人の語るにまかせよ。』
  • 『おまえたちは従業員じゃなくて、従属員だからダメなんだ』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『挑戦』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『挑戦』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『若者にとって酒は大人の勲章である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『順の逆有り、逆の順有り』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『順の逆有り、逆の順有り』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『革新の鍵は捨てることにある。』
  • 『大きく分ければ、人間は二種類しかいない』
  • 『男がレディ・ファーストを考えついたのは、きっと階段を上がる時ね。』
  • 『人は人をそこまで、裏切らない。信じなければ、信じてもらえない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生には定年はないのです』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生には定年はないのです』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人間はみななにほどかの純金を持って生まれている。聖人の純金もわれわれの純金も変わりはない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『正義は力なり』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『正義は力なり』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘井の中の蛙、大海をしらず』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『井の中の蛙、大海をしらず』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『道徳に加勢する者は一時の勝利者には違いないが、永久の敗北者だ。自然に従う者は一時の敗北者だが、永久の勝利者だ。』
  • 『うまいしゃれは、しゃれるつもりがない時に生まれる。同様に、我々が心を動かされるのは、その人にこちらの心を動かそうというつもりが、まったくない時である。』
  • 『可愛さ余って憎さ百倍』
  • 『もし暗い日々がなかったら、光の下で歩くことがどんなものなのか、わからないだろう。』
  • 『きみはこれまで何度も失敗した、おぼえてはいないかもしれないが。はじめて歩こうとしたとき、きみは転んでしまった。はじめて泳ごうとしたとき、きみは溺れそうになってしまった。そうだろう?』
  • 『九頭神竜男が最強の男なら坊屋春道は最高の男よ!たがが最強程度で最高に勝てるわけがねーだろうがあ!』
  • 『誰かの為になんか死んでたまるか。残された者の傷みがわかるから。』
  • 『勉強に近道は存在しない。楽して英単語や数学の公式を覚えようなど愚行だ。辛い思い苦しい思いをしなければならない。』
  • 『幸福は人間の生活目標である』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『この道より、われを生かす道なし、この道を歩く』武者小路実篤書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『この道より、われを生かす道なし、この道を歩く』武者小路実篤※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『仁者は常に人の是を見る、不仁者は常に人の非を見る』伊藤仁斎書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『仁者は常に人の是を見る、不仁者は常に人の非を見る』伊藤仁斎※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『温故知新』孔子書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『温故知新』孔子※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『常に心に太陽を』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『常に心に太陽を』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『女は弱い男を支配するよりも、強い男に支配されたがる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己に克つ』西郷隆盛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己に克つ』西郷隆盛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『生きとしいけるもの、皆おかげさん』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『生きとしいけるもの、皆おかげさん』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『小さなミソサザイを傷つけるような人間は決して人から愛されないだろう。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『この世は素晴らしい、戦う価値がある』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『この世は素晴らしい、戦う価値がある』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『「ありがとう」も言えないやつを、助ける義理なんてありはしない』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人の世は、義理と、人情と、やせ我慢』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人の世は、義理と、人情と、やせ我慢』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『すべてを疑うか、すべてを信じるかは、二つとも都合の良い解決法である。どちらでも我々は反省しないですむからである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘知行合一』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『知行合一』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『論争は一方の堪忍に終わる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『できない理由を探すな』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『できない理由を探すな』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『始まりは、すべて小さい』キケロ書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『始まりは、すべて小さい』キケロ※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『悩むのはいい事だ。沢山悩んで、沢山答え出してまた悩めばいい。結論より過程』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘敬天愛人西郷隆盛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『敬天愛人』西郷隆盛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『美しい女性には知的に、知的な女性には軽薄に、若い女性にはまじめに、年を取った女性には生意気にふるまいなさい。』
  • 『人生の汚辱に対抗する最善の武器は、勇気とわがままと忍耐です。勇気は強くし、わがままは冗談を言わせ、忍耐は落ちつきを与えます。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『ありがとう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『ありがとう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『何も知らない者は何も疑わない』
  • 『信用されないほど寂しいことがあるだろうか』
  • 『君の人生の主役は君じゃないですか。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『目は心の窓』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『目は心の窓』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『われわれは行動する人間を育てるのだ。公共の利益に大きく貢献する人を世に送るのだ。われわれは漫然とした世の傍観者、人生のゲームの見物人、あるいは他人の労苦を口うるさく批評する評論家などを養成することには関心を持たない。』
  • 『マジメというのは誉め言葉ではない。生きにくい、ということだ。』
  • 『一番いいのは、頑張って勝つこと。次にいいのは、頑張って負けること。その次にいいのは、頑張らないで負けること。一番悪いのは、頑張らないで勝つこと。』
  • 『死ぬまで貴方を守る!!』
  • 『人類が最後にかかるのは、希望という病気である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『温故知新』孔子書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『温故知新』孔子※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『忌み嫌われた俺にも意味があるとするならばこの日のために生まれて聞いたんだろどこまでも走るよ』
  • 『人間としての自覚のあるものにとって、情熱なしになしうるすべては、無価値である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己を責めて、人を責めるな』徳川家康書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己を責めて、人を責めるな』徳川家康※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『自然が暴威をふるわないところでは自然は合理的な姿に己を現してくる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『自分に勝つ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『自分に勝つ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『若い人はもっと挑戦の精神を持つことが大切だ。』
  • 『戦争の最大の悪とは我々、傍観者でもある。』
  • 『黙るべき時があり、話すべき時がある。しかし、すべてを言うべき時はない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『こけたら立ちなはれ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『こけたら立ちなはれ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後のひだと』ホラティウス書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後のひだと』ホラティウス※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『贈り物を気持ちよく受け取ることは、たとえあなたがお返しとして与えるべきものを何も持っていなくても、相手に対して立派なお返しをすることになるのだ。』
  • 『外国では年齢は聞かないし、聞く必要も感じない。だが、日本人の年齢への固執は驚くべき文化的差異だ。』
  • 『この世で幸福以上の何かを求める人は、幸福の分け前にあずからなくとも、不平を言ってはならない。』
  • 『真実の愛とは何かわかるか?犠牲だ。』
  • 『自分の子供を信頼するのはいいですが相手の子供も信頼しなくてはなりません』
  • 『賢者は知恵を求め、愚者はそれを見つけたと言う。』
  • 『創造力を身につけるためには、五感をフルに使うことが大事なんですね。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『青春は実験である』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『青春は実験である』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一期一会』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一期一会』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『死の真っ只中に我々は生きている』
  • 『確固たる精神を持ちそれを自覚する一人の人間は、そうでない十人の人間に匹敵する。』
  • 『信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生は気がついたら、いつでもやり直しができる』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生は気がついたら、いつでもやり直しができる』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『歳月人を待たず』陶淵明書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『歳月人を待たず』陶淵明※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『ともに、しらがのはえるまで』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『ともに、しらがのはえるまで』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『あれも欲しい、これも欲しいと言っていると、あちこちに穴が開いてしまって、目的を引き寄せられません。蒸気は分散させず、一点に集中するのです。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己を責めて、人を責めるな』徳川家康書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己を責めて、人を責めるな』徳川家康※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『自己に対するなんという無礼だ。その決心をしたときより今の自分のほうが利口だと、どうして思うのか。』
  • 『束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。』
  • 『もし君が100歳まで生きるんなら、僕は100歳マイナス1日生きたいな。君なしで生きなくてもいいように。』
  • 『俺は自分じゃない人間になろうとはしない。それは俺じゃないからだ。』
  • 『人生を縦に見れば理想も希望もあり。之を横に見たる時、吾人(ごじん)は唯痛ましき精力消耗の戦いを見る。』
  • 『老人になって死でやっと解放され、これで楽になっていくという感じがする。まったく人間の生涯というものは苦しみの連続だ。』
  • プロスポーツというのは、もちろんキツイ商売だ。しかし、親指を怪我しただけで一週間も休める仕事というのはそんなにあるものではない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己を責めて、人を責めるな』徳川家康書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己を責めて、人を責めるな』徳川家康※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『夫婦とは二つの半分になるのではなくて、1つの全体になることだ』
  • 『別れを嫌がるのではなく、ともに過ごせるときを大切にするんだ・・・。良いね・・・。』
  • 『大学の成績はいらんよ。小学校の成績を持ってこい。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『凡人が諦める一歩先に成功はある』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『凡人が諦める一歩先に成功はある』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『各人はその能力に応じて、各人にはその必要に応じて。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『真の愛は、たとえ世間が冷たくても、花を開く』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『真の愛は、たとえ世間が冷たくても、花を開く』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『お笑い芸人の人を尊敬するだって自分がどんなにつらい時でも人に「笑い」をあたえてるから・・・』
  • 『友達を家族のように、家族を友達のように扱いなさい。』
  • 『論理は破綻する──人間にとって最も重要なことの多くが、論理的に説明できない。』
  • 『友情は不変といってよいが、色と恋が絡めば話は別になる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望をもて』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望をもて』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『経営者の仕事から最終的に生まれるのは、知識と洞察ではなく、「意思決定」と「実行」である。』
  • 『今のこの瞬間に最善を尽くせば、次の瞬間への最良の立場にいることになる。』
  • 『成功体験が人間を変える』
  • 『自分にはできないかも知れないという恐れに真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。』
  • 『「命は大切だ」と、何千何万回言われるより、「あなたが大切だ」誰かがこう言ってくれるだけで、それだけで生きていける。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『楽しきと思うが、楽しき本なり』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『楽しきと思うが、楽しき本なり』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『音楽が世界を変えることはないと俺は思うけど、良い音楽に出会ったりすると自分の目に映るモノの見方が変わることがある。これは世界が変わったというのと同じ意味だよね。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『君は君、我は我、されど仲よき』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『君は君、我は我、されど仲よき』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『速やかならん事を欲すれば則ち達せず。』
  • 『敵には実際以上に知っているように思わせろ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生とは今日一日のことである』デール・カーネギー書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生とは今日一日のことである』デール・カーネギー※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『フリーサイズであれば、だれにも合わない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『おかげさま』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『おかげさま』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『志がなければ学問の完成はない』諸葛亮諸葛孔明)※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『志がなければ学問の完成はない』諸葛亮(諸葛孔明)※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人がやれるのは、やれることだけだ。それをやるからこそ夜に眠ることができるし、明日また続けることもできる。』
  • 『小さなボールと一本のバットには運命と人生がつまっている。』
  • 『同じ川に二度、足を踏み入れることはできない。なぜなら、流れは常に変わっているからだ。』
  • 『どんなに転んだって、休んだっていい。だけど絶対に止まるな。ずっと歩いてればいつかは必ず着くから。』
  • 『自分は自由だ、という自信がある人だったら、どんど創ってみる。もし、自分がまだ自由でない、と考えるのなら、それでもかまわないという気持ちで、平気でやってゆけばいい。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『日々是好日』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『日々是好日』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『真に知的な人は、他の人が知識として有しているだけのことを、身体で感得している。』
  • 『雑草などという草はない』
  • 『軽蔑というのは、馬鹿丁寧な言葉のうちに、いつも巧みに隠されている。』
  • 『「天は二物を与えず」と言うが、逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。』
  • 『断崖、断崖、人生いたる処斯(かく)断崖多し。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己を責めて、人を責めるな』徳川家康書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己を責めて、人を責めるな』徳川家康※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望をもて』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望をもて』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『いまだかつて、不幸にうちひしがれた者といえば、ただ、幸福に惑わされた者しかいない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『こけたら立ちなはれ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『こけたら立ちなはれ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『生きることは、一筋がよし、寒椿』五所平之助書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『生きることは、一筋がよし、寒椿』五所平之助※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『クヨクヨしたら男の魅力は出てこないよ。やたらに相手を気にしないこと。もっと鋭敏な感受性と、十分な優しさを持って、どんどん平気で、相手をカバーしてみるんだ。』
  • 『木も大きな花を咲かせ、みなの心を楽しませてくれる。人間も何か人のためにならねばならない』
  • 『好きなことを仕事にして、人から喜ばれたり、評価されるなら、これほど嬉しいことは無い。』
  • 『負ける要素は無い』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『踏み出す一歩』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『踏み出す一歩』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『子を養いて方(まさ)に父の慈を知る。』
  • 『バーカ。カードはお守りじゃないんだ。使うときに使わなきゃ、意味がないんだよ!』
  • 『学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。』
  • 『不可能だ貴様では私に片膝すらつかせることはできぬ』
  • 『私は正直者ですと自分でいう者は、決して正直者ではない。私は何も知りませんという者は良く知っているし、私は何でも知っているという者はほら吹きである。何も言わない人間は賢明な人か、利己主義かのどちらかである。』
  • 『人物評論というものは、他人をあげつらうことではない。他人にかこつけて自らを語ることである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『初心忘るべからず』世阿弥書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『初心忘るべからず』世阿弥※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『優勝を口にするより、まず努力。結果は後からついてくる。』
  • 『羊飼いは、全群を導く一匹の羊を必要とする。さもなくば、彼みずから羊にならねばならぬ。』
  • 『一生の価値を理解するには、落第した大学生に話を聞くと良いでしょう。一ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に話を聞くと良いでしょう。』
  • 『あら探しをするな、救済策を探せ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『目は心の窓』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『目は心の窓』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『天才は誤りはおかさない。天才のエラーは意志によるもので、発見の門なのである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一期一会』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一期一会』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『誰だってしんどい集団で牛丼食べて孤独な想いを消してんだ』
  • 『私が証明したかったのは、年をとることが決して死を意味しないことだ。とにかく何歳になっても自分の夢を諦めてはダメだ。』
  • 『成功者は、例え不運な事態に見舞われても、この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである。』
  • 『女の行動に理由なんかないわ。男は理由を求めて恋を失うのよ。』
  • 『その女がもし男だったら親友に選んだであろう者でなければ、妻として選んではいけない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『苦がよくわかるなら、苦がそのまま楽になる』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『苦がよくわかるなら、苦がそのまま楽になる』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『知るはよろこび、調べるはたのしみ、わかるは感動、学は一生』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『知るはよろこび、調べるはたのしみ、わかるは感動、学は一生』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人の成長は、未熟な過去に打ち勝つことだな。』
  • 『短くても太く生きたい。』
  • 『経験を積んだ人は、物事がこうであるという事を知っているが、なぜそうであるかということを知らない。』
  • 『孤独でも輝いてる生きてるだろ?生きてるのだろう?群れているふりはするな大切な奴それだけでいい』
  • 『笑いに勝る攻撃はない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『有言実行』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『有言実行』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『災難に逢ふ時節には、災難に逢ふがよく候』良寛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『災難に逢ふ時節には、災難に逢ふがよく候』良寛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『どんな仕事もそれに適った始め方をすれば、仕上がり具合もそれに見合ったものになるのだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一生懸命』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一生懸命』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人に勝つより、自分に勝て』嘉納治五郎書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人に勝つより、自分に勝て』嘉納治五郎※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人の世は、義理と、人情と、やせ我慢』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人の世は、義理と、人情と、やせ我慢』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。