生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

武将の言葉など(名言集、格言集、四字熟語、座右の銘)

  • 『決意は伝えなくとも伝わる。』
  • 『私はコンピューターなど恐れていない。それが不足することが心配だ。』
  • 『知は力なり。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『なるようになる、全力を尽くせ』武者小路実篤書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『なるようになる、全力を尽くせ』武者小路実篤※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『黙って座っていてももらえるものは資料、自分で取ってくるのが情報。』
  • 『人は物事を達成すればするほど、幸せになるのか、あるいは自分自身をもっと好きになるのかというと、必ずしもそうではありません。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『大丈夫だ、心配するな、なんとかなる』一休宗純書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『大丈夫だ、心配するな、なんとかなる』一休宗純※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『僕がこんなに、あのバラのことが気になるのは、バラが僕のことを愛してくれたからじゃない。僕が、バラのことをたくさん世話したからなんだ。』
  • 『知らないと云う事と忘れたと云う事は違う。忘れるには学問をしなければならない。忘れた後に本当の学問の効果が残る。』
  • 『人は自分が考えているだけ強く、自分が価値があると考えているだけ価値があるものです。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生は愛なり』ゲーテ書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生は愛なり』ゲーテ※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『「執着」「執念」というのが、「好きの虫」のすんでるところです。』
  • 『私は他人に何の期待もしません。ですから、人の行動が、私の願いに反することはありません。』
  • 『友情はつくるもの。できたら守るもの。』
  • 『子供の態度は家庭そのもの』
  • 『女を信用する男は盗人を信用する手合いである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘敬天愛人西郷隆盛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『敬天愛人』西郷隆盛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『現実に起きていることを直視しなければ、人間は本当の意味で責任を取れません。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『世の人は、我を何とも言わば言え、我が為す事は、我のみぞ知る』坂本龍馬書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『世の人は、我を何とも言わば言え、我が為す事は、我のみぞ知る』坂本龍馬※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人から認めてもらうには、まず自分で、思い込みでもいい、勘違いでもいいから、俺はイケテルって、そう胸を張るこった。自分ひとりでも信じ続けて突き通せば、不思議なことにいつか人からも、イケテルって思われるもんなんだよ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心をうるおす』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心をうるおす』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人間いつかは終わりがくる。前進しながら終わるのだ。』
  • 『支配者になろうとして、政治家は下僕のふりをする。』
  • 『上司を批判するのではなく、補完せよ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人との交際における節制は魂の平静を保証する。』
  • 『どの一片』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『失敗は成功のもと』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『失敗は成功のもと』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『木々たちが「冬はまだ庭にいる、まだ雪が降っている」と言おうとも、春はいる、私の心の中に春はいる。』
  • 『大学は3流でも心は1流なんだよ!!!』
  • 『震えているのは、あなたの心引き寄せるのは、暗闇の影凍えるのは、偽りの私』
  • 『たくさんある山を見て、登れないとどうしよう、と思っているんじゃなくて、まず一つの山に登って頂上まで行くところからすべてははじまるんです。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『質素倹約』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『質素倹約』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『ありがとう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『ありがとう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『将校が兵士と接する時に守るべき原則がある。将校は絶対にウソの感情を装ってはならない。兵士は驚くほど、何が本当で何がにせものかを嗅ぎ分ける。』
  • 『働かざる者、食うべからず』
  • 『人は己の失敗を語るとき、無能を隠す。己の成功を語るとき、強運を隠す。』
  • 『貧乏はハシカと同じだ。どうせかかるなら早い方がいい。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『運か努力か才能か、いや人生勝負の要めは人柄だ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『運か努力か才能か、いや人生勝負の要めは人柄だ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『この世に偶然は無いあるのは必然だ』
  • 『他人の成功はあなたの成功であり、他人の幸福はあなたの幸福です。そう思えるように訓練しなさい。それがあなたにとって最高のツキの訓練です。』
  • 『幸いなるかな、独りありて、今日をわがものぞと言いうる人は。心安らかに、かく言いうる人は。』
  • 『傷つけられた名声は勝ち得るのであって、名声が力を勝ち得るのではない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『あえて大きな失敗のできる人だけが、偉大なことを成し遂げられるものなのだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『明日為すべきことは、今日これを為せ』ベンジャミン・フランクリン書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『明日為すべきことは、今日これを為せ』ベンジャミン・フランクリン※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『嘘つきは欺く術をしらない人であり、へつらう人間は一般に愚かな人々を欺く人である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『積小為大』二宮尊徳書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『積小為大』二宮尊徳※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『アノネ時は金なりなんていうけれどね時はいのちだよ「いま」というこの時は自分の一生の中の一しゅんだからね』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『ありがとう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『ありがとう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『一丈の堀をこえんと思わん人は、一丈五尺をこえんと思うべきなり。』
  • 『愛の悲劇というものはない。愛が無いことの中にのみ悲劇がある。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『努力』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『努力』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『常に心に太陽を』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『常に心に太陽を』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『失敗は成功のもと』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『失敗は成功のもと』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『ベストを尽くしても負けることはあります。でもその敗北がまた一つ、自分を強くします。』
  • 『現在は過去以外の何ものも含んでいない。そして、結果のなかに見いだされるものはすでに原因のなかにあったのである。』
  • 『天下のこと、わが力に為し難きことはただ天に任せておくべし。その心を苦しむのは愚なり。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人は自ら己の運命を作る』キンケル※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人は自ら己の運命を作る』キンケル※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『ある年齢以後になると、友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い。』
  • 『逃げちゃだめだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『努力に勝る天才無し』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『努力に勝る天才無し』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『なるようになる、全力を尽くせ』武者小路実篤書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『なるようになる、全力を尽くせ』武者小路実篤※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論』
  • 『相手をリスペクト』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『言行一致』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『言行一致』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『世の人は、我を何とも言わば言え、我が為す事は、我のみぞ知る』坂本龍馬書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『世の人は、我を何とも言わば言え、我が為す事は、我のみぞ知る』坂本龍馬※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『民衆の声は神の声である。』
  • 『老年は死より恐れられる。』
  • 『スゲェスゲェ幸せな気分の時は帰り道で君を思い出すコンビニをうろうろしながら思い出し笑いをかみ殺す』
  • 『梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものはすべて、直接体験する中で生ずる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一生元気、一生現役』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一生元気、一生現役』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『世の人は、我を何とも言わば言え、我が為す事は、我のみぞ知る』坂本龍馬書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『世の人は、我を何とも言わば言え、我が為す事は、我のみぞ知る』坂本龍馬※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』徳川光圀書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』徳川光圀※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『「全て」を敢えて差し出したものが最後には真の「全て」を得る』
  • 『一年の希望は春が決める。一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める』
  • 『眠りは、神からの唯一の無償の授かり物である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『商売繁盛』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『商売繁盛』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『愛は時の威力を破り、未来と過去を永遠に結び合わせる。』
  • 『今まで見たこと無い泣き顔を見て僕は君の手を握ってたこの手を離せばもう会えないよきっと笑顔で別れたいから言うまたあいましょうまたあいましょう』
  • 『俺たちにとってはこの世界が真実なんだ!!何十億人の人々が生きてるこの世界こそが!!』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『仁者は常に人の是を見る、不仁者は常に人の非を見る』伊藤仁斎書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『仁者は常に人の是を見る、不仁者は常に人の非を見る』伊藤仁斎※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『男子は、一個の女性を礼賛するのにその全生命を以てするが、全体の女性を礼賛するには舌のみを以てする。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一期一会』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一期一会』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『MusicDragonは「愛して」ては叫ばない「愛をしたい」と…鳴いている』
  • 『逆境においても道理に耳を傾けるは賢明なり。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『自分の花を咲かせよう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『自分の花を咲かせよう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『変化を心底恐れている人々が一番不幸です。』
  • 『一本のピンもその働きは国家に繋がる。』
  • 『もはや、いかなる権威にも倚(よ)りかかりたくない。ながく生きて、心底学んだのはそれぐらい。』
  • 『自分自身の感情には、気を許すな。』
  • 『手間がかかるだけが料理じゃないのよ!』
  • 懐疑主義者もひとつの信念の上に、疑うことを疑わぬという信念の上に立つものである。』
  • 『改変できない計画は悪い計画である。』
  • ダウンタウンの漫才はピカソの域に達している』
  • 『体は、一つの部分ではなく、多くの部分からなっています。足が、「私は手ではないから、体の一部ではない」と言ったところで、体の一部でなくなるでしょうか。耳が「わたしは目ではないから、体の一部ではない」と言ったところで、体の一部でなくなるでしょうか。もし体全体が目だったら、どこで聞きますか。もし全体が耳だったらどこでにおいをかぎますか。そこで神は、御自分の望みのままに、体に一つ一つの部分をおかれたのです。すべてが一つの部分になってしまったら、どこに体というものがあるでしょう。だから、多くの部分があっても一つの体なのです。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人事を尽くして、天命を待つ』胡寅※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人事を尽くして、天命を待つ』胡寅※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『外に出られないんじゃない。出る必要がないんだ。』
  • 『幸福は唯一の善であり、理性は唯一の案内灯であり、正義は唯一の崇拝物であり、人道は唯一の宗教であり、愛は唯一の僧侶である。』
  • 『人の意見を聞くのに一刻も待てない者は、長談義を聞かされる。』
  • 『後悔するかもね。そん時はアンタを恨むよ。あのとき車を助けさえしなかったらって、ぜーんぶアンタのせいにするよ。それも楽しいじゃん。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『なるようになる、全力を尽くせ』武者小路実篤書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『なるようになる、全力を尽くせ』武者小路実篤※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『革命が独裁の重荷を解決するということは、まずない。それは独裁の重荷の担い手を変更するに過ぎない。』
  • 『貧乏は諸悪の根源である。』
  • 『聴いてくれる君が居なきゃ俺は唄えないんだ自分の事を「世の中に必要無い人間」なんて思わないで下さい現にこんなにも俺が必要としていますどうか生きてください』
  • 『最高の授業には最高の教師と最高の生徒が必要だ』
  • 『いい女ってのはね自分で自分を守れる女よ』
  • 『われわれが書斎の窓からのぞいたり、ほお杖ついて考えたりするよりも、人生というものは、もっと広い、深い、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生を楽しもう』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生を楽しもう』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『お前が人を信じないで、誰がお前のこと信じるんだよ』
  • 『勝負の世界に偶然はありません。一夜漬けは通用しない。毎日毎日の積み重ねがすべてなんです。』
  • 『私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『でんでん虫‥かたつむり、お前のあたまはどこにある、角だせ、槍だせ、あたまだせ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『でんでん虫‥かたつむり、お前のあたまはどこにある、角だせ、槍だせ、あたまだせ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『虚心坦懐』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『虚心坦懐』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『なんで一般人はオタクを蔑むのかね。自分が胸張って得意だといえるものがないくせに。』
  • 『遠い空まで何もないようにうたがえない様な夢を見なきゃネ』
  • 『人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためではなく、幸福になるためだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『明日やろうはバカヤロー』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『明日やろうはバカヤロー』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人は自ら己の運命を作る』キンケル※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人は自ら己の運命を作る』キンケル※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘敬天愛人西郷隆盛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『敬天愛人』西郷隆盛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『男は美貌ではない、というのならばわからないでもないが、男は顔かたちではない、とは言えないのではないか。』
  • 『私には理想のサッカーも、完璧なチームもない。こういうチームをつくる、と決めてしまうと、それ以上にはならない。』
  • 『失礼しました。しかし、儲けるチャンスを挨拶で逃したくなかった。チャンスを逃すのは、損をするより罪ですから。』
  • 『自分の生命を愛しても憎んでもいけない。だが生きてる限りは生命を大切にするがよい。長く生きるか短命に終るかは、天に委せるがよい。』
  • 『失言には本音が出ます。』
  • 『無益の句よりなる一千言よりも、聞きて安穏を得る一つの益ある句を勝れたりとす。』
  • 『すべての良い決心には、宿命的な欠陥がある。すなわちいつもそれが早すぎるということだ。』
  • 『昼は夢夜ぞうつつ』
  • 『ときどき欲張りな私の手のひらにこぼれてしまわないだけのしあわせをください』
  • 『疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく。』
  • 『伝統をしっかり身につけずに、見かけに飛びつけば半端なものになる。よいものは残り、悪いものはいつの間にか消える。』
  • 『人間はすべて、文明が進めば進むほど俳優になっていく。つまり、人間は他人に対する尊敬と好意、典雅と無私の風を装うが、それにたぶらかされる人はいない。』
  • 『蛙は、棲む池を飲み尽くしはしない。』
  • 『たとえそれが自分自身に不利益をもたらそうとも、天地に恥じない行動をしているかどうかが、後の成果を決定していくのである。』
  • 『恐怖(Fear)と炎(Fire)は似ている。全てを焼き尽くして駄目にすることもあるし、素晴らしいことを成し遂げる原動力にもなる。』
  • 『ただ僕らは絶望の望を信じる。』
  • 『聞いてくれる人が待っている音楽がそこに在る』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『挑戦』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『挑戦』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『たったひとつでいいのに。夢中になって走り出せるものが、あたしにもあればいいのに。』
  • 『どのような防御も礼を尽くすことには及ばない。』
  • 『人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や矛盾に立ち向かうときに示す態度である。』
  • 『山が荒れると海が荒れる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『ある不安が無くなっても、また新しい不安が出てくる。その不安をなくそうとしても新しい不安が出てくる。もしすべての不安が無くなったとしても、新しい不安が出てこないかという不安が出てくる。』
  • 『たきぎがなければ火は消え、密告者がなければ争いはやむ。』