生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

幕末の偉人・人物「板垣退助(乾退助)」の生きる勇気が湧いてくる名言など。幕末の偉人・人物の言葉から座右の銘を見つけよう

希望に向かって生きる勇気が湧いてくる、幕末の偉人・人物の言葉をご紹介します

  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『私は信条より人間を好む。そして、信条のない人間をこの世でもっとも好む。』
  • 塩野七生の言葉・名言『忙しい中にも女のために時間をつくるのも、男の才能の一つではないか。』
  • 長宗我部元親の言葉・名言『一芸に熟達せよ、多芸を欲ばる者は巧みならず』
  • 名言『そのままでいい』※詳しく見る
    名言『そのままでいい』
  • 名言『どんなに暑い陽が照りつけていても、ポケットに十円しかなくても、僕は輝かしい気持ちで生きている。』
  • 名言『賢いっていうのがそういうことならオレは一生バカでいい!!』
  • 名言『私はキレイなものが好きなだけ残酷という選別を含むから美は美なのだ全て美しいというのは詭弁に他ならない』
  • 名言『我々が今挑戦しているのは、世界の人口の6%にしかすぎない人間が、全地球の半分以上の自然資源をほしいままに濫費しているという、現代社会の物質文明の倫理そのものなのだ。』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『私たちのすべての不幸は、独りきりでおれないところから生じる』
  • 貝原益軒の名言『学んで道を知らざれば学ばざるに同じ』※詳しく見る
    貝原益軒の名言『学んで道を知らざれば学ばざるに同じ』
  • 名言『球児たちのその一瞬一瞬のプレイが日本中、いや、世界中の人々を熱くさせる。』
  • 五木寛之の言葉・名言『ずっとひとつの夢を抱きつづけて努力することは、たしかに奇跡みたいなことをよびおこすんだよなあ。』
  • 名言『風は過ぎ行く人生の声なり』
  • 名言『病気は僕という人間を、屈辱的なまでに素っ裸にし、僕は容赦のない目で自分の人生を振り返ることを余儀なくされた。「もし生き残れるとしたら、いったいどんな人間になりたいのか。」断言していい。癌は僕の人生に起こった最良のことだ。』
  • 名言『帰るより、行くのに時間がかかる。』
  • 名言『上を向いて歩こう』※詳しく見る
    名言『上を向いて歩こう』
  • 名言『人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない。』
  • 名言『次の心得を守れば、十中八九成功する──自信を持つこと、そして仕事に全力を尽くすこと。』
  • 名言『危険は勇者の目には太陽のごとく光り輝く。』
  • 名言『美的にも、知的にも、そして論理的にも自分ほど進んでいない世の中を忌(い)む。』
  • 名言『科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。』
  • 名言『全ての人間が世に生まれ出たのは快楽のおかげである。』
  • 手塚治虫の言葉・名言『締切りなしの作業なら思い切り楽しい仕事になるだろうが、おそらくまったく進行しないに違いない。』
  • 名言『子供というものは両親の分身ですぞ。したがって、よい子であろうと悪い子であろうと、われらに生命を与えてくれる魂を愛するように、愛さねばなりません。』
  • ガンジーの言葉・名言『「正義」は実現する。私たちの存在と心が、十分に強くなったときに。』
  • 二字熟語『大志』※詳しく見る
    二字熟語『大志』
  • シラーの言葉・名言『チャンスは鳥のようなものだ。飛び去らないうちに捕らえよ。』
  • 名言『大切なのは、けっして不安になりすぎないこと。すべてのことは、時がくればうまくいく。』
  • 名言『何かの欲望というのは、その裏側にそれが満たされないときの恐怖に裏打ちされています。』
  • 名言『子供の頃はあんなにデカく見えた親父の背中がいつの間にか小さくなっただけど勝てないよね』