生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「児玉就光」の強い気持ちになれる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

泣ける、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『人間を創った神は、自らの才能を過信していたように思える。』
  • 名言『太陽には太陽の輝きがあり、月には月の、そして星々には星々の明るさがある』
  • 名言『罪は、それが禁じられているから傷つけられるのではなく、傷つけられるから禁じられているのである。』
  • 名言『夢ってのは絶対逃げやしねぇんだよ逃げてんのはそれを追ってもいねぇ奴の方だろ』
  • マザー・テレサの名言『あなたの心を与えなさい』※詳しく見る
    マザー・テレサの名言『あなたの心を与えなさい』
  • 名言『我々は、現在の知識によってのみ物知りであるにすぎない。』
  • 名言『から元気も元気のうちだ!そのうち本当の元気と取り替えればいい!』
  • 名言『旅を詠むのでなく、旅で詠むものです。』
  • マザーテレサの言葉・名言『隣人に奉仕するのは献身と祈りと愛によってですよ。』
  • 菅原道真の名言『心だに誠の道にかないなば、祈らずとても神や守らん』※詳しく見る
    菅原道真の名言『心だに誠の道にかないなば、祈らずとても神や守らん』
  • 名言『名言集が完成されることはない』
  • 名言『汝が汝自身のごとく隣人を愛するとき、汝はまたその隣人を愛するごとく、汝自身をも愛さねばならない。』
  • 島崎藤村の名言『人生は大なる戦場である』※詳しく見る
    島崎藤村の名言『人生は大なる戦場である』
  • 島崎藤村の言葉・名言『人間のためと言いましても、自分のすぐ隣にいる人から始めるよりほかに仕方がない。』
  • 名言『革命は些細なことではない。しかし、些細なことから起こる。』
  • 名言『人に何かを伝えたい時は、自分の言葉を代弁してくれる名言を使うと効果的だ』
  • 名言『人の品性は、その読む書物によって判ずることができる』
  • 名言『世の中にはさ、他人を見下さなきゃ安心出来ない奴がいるんだよね。そーいう奴って、大体自分に自信ないんだよ。』
  • 名言『多くの者は考えることをしたくないので、逃れるために本を読む。』
  • アリストテレスの名言『幸福は自ら足れりとする人のものである』※詳しく見る
    アリストテレスの名言『幸福は自ら足れりとする人のものである』
  • 名言『買って驕らず、負けて腐らず』
  • ジェームズ・アレンの言葉・名言『私たちは、境遇を改善しようとは思うが、自らを改善しようとは、なかなか思わない、境遇を改善できない理由は、まさにここにある』
  • 名言『人のために用いてこそ金銭は真価を発揮する。』
  • 名言『ただ健康のみが人生』
  • 名言『貧乏人の写真が新聞に出るのは、犯罪を犯したときに限られる。』
  • シェイクスピアの言葉・名言『惚れきっていてしかも疑い、あやしみながらしかも愛さずにおれぬ男はなんという呪われた月日を過ごすことでしょう!』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『よい趣味は才智よりはむしろ判断から生まれる。』
  • 名言『いかなる人も二つの教育を受けた。第一に教師から、第二に自分自身から。』
  • 名言『悪は病のように気づかれぬうちにやってくる。善は医者のように急いでやって来る。』
  • 名言『ここぞというときに奈落に飛び込めば、その人は英雄となり、祖国の救い主と呼ばれる。しかし、別の人が、選択を誤った時点で同じことをすれば、その人への思い出には気違いの烙印が押される。』