生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「芳賀高勝」の元気になれる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

元気になれる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。』
  • 名言『二つの道で迷ったら困難な道を通りなさい。』
  • 名言『事業の始まりは情報である。』
  • 名言『あらゆる残酷な空想に耐えておけ現実は突然無慈悲になるものだからないつか来る別れ道に備えて』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『人の言うことは気にするな。「こうすれば・・・ああ言われるだろう」、こんなくだらない感情のためにどれだけの人がやりたいことも出来ずに、死んでいくのだろう。』
  • 名言『格下は相手にしねーんだ』
  • 名言『たった一歩だけ向こうを目指す。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『忍耐と辛抱強さには、困難も障害もその前には退いてしまうという不思議な働きがある。』
  • 名言『「上杉達也は、浅倉南を世界で一番愛しています」』
  • 名言『よい楽器法とは、それと気づかれないときです。』
  • 名言『大事な事は、自分のその特質を、はっきり自覚認識していることである。その自主性がほしい。まねる事は、その上に立ってのことであろう。』
  • 名言『金を愛するは諸般の悪しき事の根なり。』
  • 名言『まずはとにかく始めること』
  • 名言『今日、自由と支配が同一視されている』
  • 名言『人間はすべて善であり、悪でもある。極端はほとんどなく、すべて中途半端だ。』
  • 名言『人生は区切って生きるべし、過去を引きずるべからず。』
  • 名言『母は私のせいでかなり苦労をしたが、彼女はそれを楽しんでいたようだった。』
  • 福沢諭吉の言葉・名言『世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことです』
  • 名言『「日本不良界最強の男」かまんざらウソでもねーみてーだな』
  • 名言『私にとってジョークとは、真実を語ることだ。それは世界で最も面白いジョークなのだ。』
  • 聖徳太子の名言『和を以って貴しと為す』※詳しく見る
    聖徳太子の名言『和を以って貴しと為す』
  • ヘレンケラーの言葉・名言『自分の欠点を直視し認めることです、ただし欠点に振り回されてはいけません』
  • 織田信長の名言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』※詳しく見る
    織田信長の名言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』
  • 名言『女は自分の中に子宮を持っている。自分で自分をはらむことは出来ないけれど、感覚として、自分を包み込むことは難しくない。だから女は一人でも生きてゆける。だが男の人は可哀想だ。彼らはみんな、母狐に追っ払われら孤児なのだ。』
  • 名言『絶対合格』
  • 四字熟語『一念通天』※詳しく見る
    四字熟語『一念通天』
  • 名言『夫婦とは一生涯の修行の相手、師になったり弟子になったり』
  • 名言『自殺は殺人の最悪の形態である。というのは、それは後悔の念を起こさせる機会を少しも残さないからである。』
  • 名言『梅雨というのはじめじめして嫌ですよね。でも梅雨が無いと秋にお米は育ちません。人生にも、梅雨のような時期があるんですよ。』
  • 名言『未来は変えられるけど、過去はもう変えられないんだよ』