生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

明治の人物「ロエスエル」の行動力が出る名言など。明治の人物の言葉から座右の銘を見つけよう

行動の大切さを学べる、明治の人物の言葉をご紹介します

  • ゲーテの言葉・名言『「教えてほしい、いつまでもあなたが若い秘密を」なんでもないことさ、つねに大いなるものに喜びを感じることだ。』
  • 名言『涙の出ない仕事をするな。それが嬉し涙でも、悔し涙でも。』
  • 名言『人生は四十歳から始まる』※詳しく見る
    名言『人生は四十歳から始まる』
  • 名言『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分』※詳しく見る
    名言『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分』
  • 名言『女をお前と同等にまでするなというのは、その形式は抵抗である。』
  • 四字熟語『心身一如』※詳しく見る
    四字熟語『心身一如』
  • 名言『神は正直の頭に宿る』※詳しく見る
    名言『神は正直の頭に宿る』
  • 名言『淡く淡く光る気が遠くなるほど遠いあの星も空で集いそして点と線で絵になり名前が付いたそうなんだよ』
  • ナポレオンの言葉・名言『チャンスをもたらしてくれるのは、冒険である。』
  • 名言『知らざるを知らざるとなせ、これ知るなり』※詳しく見る
    名言『知らざるを知らざるとなせ、これ知るなり』
  • 名言『我々がある人間を憎む場合、我々は彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ。』
  • 名言『是々非々』
  • 名言『「なりたい」って思うだけで一歩近づくよね。』
  • 名言『一人の女の最高の10年間とはいつか?25歳と26歳の間である。』
  • 名言『どんな目的であれ、達成の鍵は情熱の強さだ。目的達成への強い気持ちが手段を明らかにしてくれるだろうから。』
  • 名言『今、僕がひたすら望んでいる事は、存在すること…TOBEなんだ。どうか忘れないでほしいが、この不定詞は中国では「他動詞」なんだよ。』
  • 名言『どんなに転んだって、休んだっていい。だけど絶対に止まるな。ずっと歩いてればいつかは必ず着くから。』
  • 名言『努力する姿は、誰かが見てくれているものだ』
  • 名言『おまえが好きだからだよ・・・。世界中で誰よりも。』
  • ルソーの言葉・名言『いかなる訓練をも受けない精神は、無為の中に鈍重になり不活発になる。』
  • 名言『怒るべきときに、泣くな』※詳しく見る
    名言『怒るべきときに、泣くな』
  • 名言『百年続く幸福もなければ百年続く不幸もない』※詳しく見る
    名言『百年続く幸福もなければ百年続く不幸もない』
  • 名言『賢明であるコツとは、何に目をつぶるかを知ることである』
  • 孟子の名言『往く者は追わず、来る者は拒まず』※詳しく見る
    孟子の名言『往く者は追わず、来る者は拒まず』
  • 名言『詩とは、地上に生息しながら空中を飛行したがっている水棲動物の日記である。』
  • 名言『輝いているあの人にも見えない涙がある』
  • 名言『「勇気」って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉。人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ。』
  • 名言『時は過ぎ、ことわざが残る。』
  • 名言『神様ねぇもし僕が彼女といること当たり前に思ったら力いっぱいつねって下さい幸せの意味を忘れぬように』
  • ジェームズ・アレンの言葉・名言『この宇宙を動かしているのは混乱ではなく秩序である』