生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「黒木家永」の生きる勇気が湧いてくる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

希望に向かって生きる勇気が湧いてくる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『真の努力は決して背を向けない』
  • 西郷隆盛の言葉・名言『総じて人は己に克つを以て成り、己を愛するを以て敗るる』
  • 名言『あの世に持っていけるのは思い出だけですからね』
  • 名言『無邪気な性格は、深遠な思索の自然発生的な結果である。』
  • 名言『奇跡は誰にでも毎日起きている。本当のチャレンジは、それに気づいて、受け入れること。』
  • 名言『誕生日にドンペリドンペリ割を振舞ってもらいました。・・・・・・・混ぜないで普通に飲みたかった。』
  • 名言『この世で犯された最初の罪は偽善である。』
  • 名言『今日一日を大事に精一杯生きろ!!自分にも他人のためにも!!(高畑稔)』
  • 名言『最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、たちまちのうちにすべてを放棄することになります。』
  • マザーテレサの言葉・名言『小さな子どもたちは神様の命、多すぎるということはありません』
  • 名言『なんのその男は裸百貫の波に立つ獅子であれ』
  • 名言『人から与えてもらうものは小さいが、自分の手で勝ち取ったものは大きい』
  • 名言『上司との喧嘩、やるなら堂々とやりなさい。その喧嘩がフォア・ザ・カンパニー』
  • 名言『成功の半分は忍耐である』※詳しく見る
    名言『成功の半分は忍耐である』
  • ゲーテ(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)の名言『人生は愛なり』※詳しく見る
    ゲーテ(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)の名言『人生は愛なり』
  • 名言『人生に不満があるならば、ただ不平ばかり鳴らしていないで行動することだ。誤った生き方に挑戦して「今」という時を有意義に生きるのだ。消極的な感じ方や思い込みを捨て、自分本来の正しいあり方を選択すること──これが自己実現への第一歩だ。』
  • 名言『何が正しいか正しくないか何が正義か悪かなんて誰にもわかりません・・・もし神がいて神の教示があったとしても私は一考しそれが正しいか正しくないかは自分で決めます私もあなたと同じです自分が正しいと思う事を信じ正義とする』
  • ミゲル・デ・セルバンテスの言葉・名言『正直は最善の策である』
  • 名言『忘恩は人間が犯すことのできる最大の犯罪である。』
  • アニー・ディラードの言葉・名言『友達の間で親密さが不足しているということは、咎めたら最後、治しようがなくなるような過失である。』
  • 田山花袋の言葉・名言『行く水の流、咲く花の凋落、この自然の底に蟠』
  • ナポレオンの言葉・名言『我輩の辞書に不可能の文字は無い』
  • 名言『何とかなると思ってると、何とかなってくる。世の中、何とかなるだろうと考えるのが、一番強い。』
  • 名言『自分の妻、自分の賭け金、自分の財布を除いてなら、友人に何でも打ち明けてよい。』
  • ソポクレスの言葉・名言『張り詰めた沈黙は辺り構わず大声で歎(なげ)き悲しむのと同じこと。』
  • 名言『もしそうだったら俺どうすればいい(涙)・・。なあすぐこっちに来てくれないか?頼むよ(涙)。力を貸してくれ(涙)・・。』
  • 名言『行きて愛せ、この地球上になに一つ助けるものがなくても』
  • 名言『世の中はいつの時代も矛盾に満ちている。特に若い人達は矛盾に敏感だが、そこから逃げてはいけない。その矛盾に立ち向かってこそ、自分の人生を作ることができる。人間は生まれる時代も、場所も、自分で選ぶわけにはいかない。いつ、どこにいてもそこで幸福になれないようでは駄目。』
  • 名言『生涯をかけて学ぶべきことは、死ぬことである。』
  • 名言『遅くてもしないよりはまし。でも、遅れなければもっとまし。』