生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国武将「堀尾吉晴(茂助)」の素直になれる名言など。戦国武将の言葉から座右の銘を見つけよう

素直になれる、戦国武将の言葉をご紹介します

  • 名言『了解の速やかなる事において女は男に勝る』
  • 名言『大切なものは・・・この手の中にある・・・』
  • 名言『うまいスープは古い鍋で作る』
  • 名言『理は天より来たらず』
  • 名言『私にとって死ぬということは、モーツァルトを聴けなくなることだ。』
  • 名言『行きずりの読者を、二、三時間のんびりさせるか、旅行の退屈をまぎらしてやるかのために、著者がどんなに苦心し、どんなつらい経験に耐え、どんな心労を味わったかは、神のみぞ知るである。』
  • 夏目漱石の言葉・名言『ああ、苦しい、今、死にたくない』
  • 志賀直哉の名言『過去は過去として葬らしめよ』※詳しく見る
    志賀直哉の名言『過去は過去として葬らしめよ』
  • 徳川光圀の名言『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』※詳しく見る
    徳川光圀の名言『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』
  • 名言『老いいく時間はすべてのことを救う。』
  • 芥川龍之介の言葉・名言『人生を幸福にするためには、日常の瑣事に苦しまなければならぬ』
  • 名言『実るほど頭を垂れる稲穂かな』※詳しく見る
    名言『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
  • 伊丹十三の言葉・名言『死ぬなら楽に死ぬ。苦しむなら治る。どっちかにしてもらいたい。苦しんだ上に死ぬなんて理屈に合わぬ。』
  • ゲーテの言葉・名言『発言し、活動しなければならない。多数派に属するか、少数派に属するかはまったくどうでもいいことだ。』
  • 名言『運命は、どこかよそからやってくるものではなく、自分の心の中で成長するものである。』
  • ゲーテの言葉・名言『人は言う、芸術家よ、自然を研究せよと。しかし、ありふれたものから気高いものを、形を成さないものから美しいものを展開させることは、小さいことではない。』
  • 織田信長の言葉・名言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』
  • 名言『私にとっては、この外気の中での美しい研究がありがたい。私の部屋は私を苦しめる。小さすぎ手足を痛める靴のようだ。私が自分を知る一切のものを学び得たのは、野原や森の外気の中でのことである。』
  • 布施博の言葉・名言『お金は大切ですが、地球はもっと大切ですから。』
  • 名言『びくつきながらあれこれ考えるのは、重い足に鉛の錘をつけるだけのこと。』
  • 名言『百里を行くものは九十を半ばとす』※詳しく見る
    名言『百里を行くものは九十を半ばとす』
  • 名言『俺たちはいつだって試されている』
  • 名言『変化する能力そのものが一つの競争優位性である。』
  • 名言『疑念と恐怖を克服した人は、失敗をも克服する。彼らの思考はすべて行動力に結びついているので、どんな困難にも勇敢に立ち向かい、うまく乗り越えていくことができる。』
  • 四字熟語『言者不知』※詳しく見る
    四字熟語『言者不知』
  • 名言『多くを成し遂げる最短の方法は、一度にひとつずつ片づけていくことだ』
  • アウグスティヌスの言葉・名言『最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。自分の本当になりたい姿を知っているのは、自分の心と直感なのだから。』
  • 名言『時代を担う子供たちのためにも、大人が子供に媚びてはいけない。積み重ねてきた自らの人生に誇りを持って生きる姿勢を示そう。』
  • 名言『君は永遠に、僕の中で生き続けるだろうけして色褪せる事なく、いつまでも、ただ鮮明に』
  • 沢尻エリカの言葉・名言『その日悪魔は「生きろ!」と言った・・・』