生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「稲垣足穂」の素直になれる名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

素直になれる、小説家の言葉をご紹介します

  • 名言『人から言われてやった練習は努力とは言わない。』
  • 名言『失敗は成功を教える』※詳しく見る
    名言『失敗は成功を教える』
  • 名言『優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。』
  • 名言『君は君、我は我、されど仲よき』
  • 二字熟語『決意』※詳しく見る
    二字熟語『決意』
  • 名言『社会的憎悪は、宗教的憎悪と同じく、政治的憎悪よりもはるかに強烈かつ深刻である。』
  • 名言『ひとつのジャンルにだけこだわると、かえって独創性の芽をつむことになりかねない。』
  • 名言『料理は何を食べるかでなくて、誰と食べるかだよね。』
  • 名言『私は何度も苦しんだ。過ちも犯した。でも私は愛した。真に生きたのはこの私なのだ。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『兵士が持つべき最も重要な資質は、自信である。』
  • 名言『乾いた空に続く坂道後姿が小さくなる優しい言葉捜せないまま冷えたその手を振り続けたいつかはまた旅立つそれぞれの道を歩いてゆく・・・』
  • 名言『『普通のことが幸せなんだ…』とそう思えることが出来たら…あなたはもっと幸せになれるでしょう』
  • 名言『革命が独裁の重荷を解決するということは、まずない。それは独裁の重荷の担い手を変更するに過ぎない。』
  • 北方謙三の言葉・名言『大事なものを、なくせばいいんです。なくしてから、大事だったと気がつけば。』
  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『時代を動かすものは、主義ではなく人格である。』
  • 名言『人生が長かろうと短かろうと、その価値は何を目的に生きたかということによる。』
  • 名言『すべての1日が精一杯頑張ったという1年にしたい。』
  • 名言『人間とは「世の中」自身であるとともにまた世の中における「人」である。』
  • 名言『誰かが死んで泣けるということはとても幸せなことかもしれない』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『「ホーム・スイート・ホーム」これはまさしく独身者のつくった言葉に違いない。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『輝く陽光と永遠の昼のみでは、大地の緑はしぼみ衰える』
  • 塩野七生の言葉・名言『書けば原稿料を稼げる作家に意外とおしゃべりが多いのも、話すことで頭の中にあった考えがはっきりした形になってくるということを、他の職業の人よりは深く理解しているからなのです。』
  • 名言『離婚の動機ですって?ありますとも、弁護士さん。それは、私が結婚してるということです。』
  • 名言『芸は身を助ける』※詳しく見る
    名言『芸は身を助ける』
  • 吉村昭の言葉・名言『「抵抗しても無駄だ!」と、閉じこもった犯人にメガホンで警告する警察官の言葉は、結婚生活にもそのまま当てはまる。』
  • 名言『学問に平らな道なし』
  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『恐ろしい夢を見た。死者たちの宴に僕が列席している夢を見たんだ。』
  • 森鴎外の言葉・名言『日の光を籍』
  • 名言『小さい会社を成功させるには、オンリーワンになるしかない』
  • 福沢諭吉の言葉・名言『今日も生涯の一日なり』