生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

幕末の偉人・人物「細川利永(肥後熊本新田藩藩主)」の心に残る名言など。幕末の偉人・人物の言葉から座右の銘を見つけよう

心に残る、幕末の偉人・人物の言葉をご紹介します

  • 空海の名言『絶えても絶えざるは是れ我が性なり』※詳しく見る
    空海の名言『絶えても絶えざるは是れ我が性なり』
  • 名言『困難は状況を好転させるチャンスです。それは、よりすばらしい体験への踏み台です。おそらく、貴方はその一時的な失敗を、後で感謝することでしょう。』
  • 杉浦重剛の言葉・名言『世界を怖るるな。ただ自己を怖れよ。四面楚歌の声のなかにあっても、屈せざるがこれ男子の本懐である。自ら信じて行なえば、天下一人といえども強い。正義が常に念頭にあるからである。』
  • 名言『知識人は政治家を軽蔑し、政治家は知識人を軽蔑する。』
  • ジェームズ・アレンの言葉・名言『思考と目標が結びつかない限り、価値ある物事は達成されえない』
  • マルクス・トゥッリウス・キケロの名言『生きるとは考えることである』※詳しく見る
    マルクス・トゥッリウス・キケロの名言『生きるとは考えることである』
  • 名言『男というものはつねに女の友であることは決してありません。他に愛する女を持っているときは別ですが。』
  • 名言『天才とは、本質を見抜く人である。』
  • 名言『自惚れ鏡というように鏡は決して真実を映し出しませんなぜなら人は自分の好きな角度でしか鏡を見ようとしないからです。』
  • 名言『限界が見えてからが勝負だ。』
  • 名言『考え方を変えれば、世界を変えたことになる。』
  • 名言『人を動かすのは数字じゃない。人だ。会社を動かすのも数字じゃない。人だ。』
  • 名言『温潤良玉』
  • 名言『もしもぼくがいつか君と出会い話しあうならそんなときはどうか愛の意味を知ってください愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ』
  • 名言『私は医者ですよ医者の診断に恋人もイカの頭もありませんな』
  • 四字熟語『五十知命』※詳しく見る
    四字熟語『五十知命』
  • 名言『受動的に構えていけないのは女房との関係。「あばたもエクボ」をどれだけ持続できるか、飽きずに付き合うには、逆にどんどん衝突した方がいい。言いたいことをガマンして妥協するのは、長期的にみて決してプラスにはならない。どうしても問題が解決しなかったら、別れてほかの相手を探せばいいことだしね。』
  • 名言『この宇宙にはただ一ヶ所だけ修繕のきくところがある。それはあなた自身である。』
  • 名言『凡人は自分より優れている者のことは何も理解できない。しかし才能ある人は天才を直ちに見分ける。』
  • 名言『私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものです。』
  • 名言『できることなら、永遠に宇宙を飛んでいたかったね。』
  • ソクラテスの言葉・名言『書物を読むということは、他人が辛苦してなしとげたことを、容易に自分に取り入れて、自己を改善する最良の方法である』
  • 名言『人が結婚するのは誰かを「見つけた」からではない。結婚は宝探しではないのだ。それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、どこであれ人はそこに座るのだ。』
  • 名言『ある種の治療は病気より悪し。』
  • 名言『賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。』
  • ソクラテスの名言『汝自らを知れ』※詳しく見る
    ソクラテスの名言『汝自らを知れ』
  • 名言『3.勝者の手で書き変えられた歴史は次の勝者の手で書き変えられる』
  • 名言『私はあなたの何なのよ!あなたが泣いたり落ち込んでるときも助けてあげたその私に隠し事なんかしないでよ!』
  • 名言『人にはそれぞれ能力があるからね。物サシでいうと横幅が広いのもあるし、縦に長いのもある。物サシの具合をよく見て、その限度内で働いている間は、僕はほったらかしとくよ。ただ、能力の限界を越えて何かしそうになったら、気をつけてやらなくちゃいかん。その注意をしそこなって部下が間違いを起こした場合は、注意を怠った方が悪いんだから、こちらで責任を取らなくちゃあね。』
  • 名言『私は自分の作品について、多くの人に「まあまあだね」と言われるより、ごく一部の人に「すごい」と言われるほうがいい』