生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「安能務」の最高におすすめの名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

最高にオススメ、小説家の言葉をご紹介します

  • 名言『恋をしている人間は、どんなことでもまず恋愛に結び付けて考えるものである。』
  • 名言『苦しみの報酬は経験なり』※詳しく見る
    名言『苦しみの報酬は経験なり』
  • 本田宗一郎の言葉・名言『決断に必要なのは、誰でもうなずける科学的な根拠である。』
  • 名言『自らの挫折の中に信仰を持つ者は、自らの勝利を見出す。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『自ら退屈する人間は、退屈な人間よりも軽蔑すべき存在である。』
  • 名言『嫌いな人の庭園の中で自由に生きるよりも、好きな人のそばで束縛されて生きるほうがマシである。』
  • 名言『人に善くしてやったとき、それ以上の何を君は望むのか。君が自己の自然にしたがって行動したということだけで充分ではないか。』
  • 名言『みえすいた政治ショーを、政府の費用負担で遊びがてら取材に来るような輩に、本物のジャーナリストがいるかよ』
  • チャールズ・ディードリッヒの言葉・名言『今日という日は、残りの人生の最初の日である』
  • 名言『ある言葉が好きだというのと、その言葉の意味するところに同意するというのは、大きな違いがある。』
  • 名言『探偵が諦めたら事件は迷宮入りなんだ!』
  • 名言『愚痴を言うのは老化の証拠です。愚痴だけは何の勉強をしなくとも言えるものですから。』
  • 名言『翻訳は女性のようなものである。美しければ忠実でないし、忠実であれば、きっと美しくない。』
  • 名言『人と違う姿と運命をもった人には、何でもしてあげるのよ。』
  • 名言『暴力はむしろ道徳的なものである。というのは、それによって我々が48年かけてもできなかったことを、わずか48時間でやってのけたのだから。』
  • 老子の言葉・名言『善く人を用うる者はこれが下(した)となる。』
  • 名言『人間はこの宇宙の不良少年である。』
  • 明石家さんまの言葉・名言『職場に好きな人を一人作ると、仕事行くのが凄く楽しくなるんよね。』
  • 名言『涙の理由を知ってるか俺にはわからないがこの心の温かさがそのまま答えでよさそうだ』
  • 名言『多くの女性は男性を変えようとする。そして変えることに成功すると、その男が好きでなくなる。』
  • 堂本剛の言葉・名言『溢した砂を掻き集めるような繊細な仕草が多くいるんだけど愛はやっぱいい』
  • 名言『父親は、最も厳しく叱る時も、言葉はきついが父親らしいそぶりを見せる。』
  • 正岡子規の言葉・名言『鳴いて血を吐け不如帰』
  • 春風亭小朝の言葉・名言『トップセールスマンが言うには、物を売るときに、この人は頭がよさそうだなと思ったら、多少欠点があったらそこはちゃんと言うんですって。この人はあまり頭がよさそうじゃないなと思ったら、悪いところは言わないで、全面的にいいところだけ言うんですって。頭のよさそうな人に全部おいしい話をしても信じてもらえないから、買ってもらえないんだそうです。』
  • アウグスティヌスの言葉・名言『もし神が女性に男性を支配させたいと考えていたなら、神はアダムの頭から女性を創ったであろう。また、もし神が女性を男性の奴隷にしようと考えていたなら、アダムの足から女性を作ったであろう。だが、神はアダムのわき腹から女性を創り給うた。』
  • 名言『恩恵を受けていることを意識させないことはこの分野の大きな目標のひとつ。虚業と言われることに誇りを持て。』
  • 名言『迷わぬ者に悟りなし』
  • 名言『どうか嘆かないで。世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。どうか嘆かないで。あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。だから教えてください。あなたはどうしたら、私を許してくれますか?』
  • 道元の名言『言うべきを言わずして過ごしなば、必ず我が損なるべし』※詳しく見る
    道元の名言『言うべきを言わずして過ごしなば、必ず我が損なるべし』
  • 名言『苦しくなったら空を見上げろ。この空は甲子園につながっている。』