生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

芸能人「金沢碧」の自分らしく生きるための名言など。芸能人の言葉から座右の銘を見つけよう

自分らしく生きられる、芸能人の言葉をご紹介します

  • 名言『老いは怖くない、目標を失うのが、怖い!何のために長生きしたいのか、健康の先に何を見たいのか、その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう』
  • シェイクスピアの言葉・名言『どうとでもなれ、どんな大嵐の日でも、時間はたつ』
  • ルソーの言葉・名言『政治とは、支配者と民衆の間に結ばれる単純な契約である。』
  • 名言『哀哀父母』
  • 名言『他山之石』
  • 名言『お願い、わたしをひとりにして・・・・・・。』
  • 名言『克服することができると信じる者は、克服することができる。この人生の第一課を学ばなかった者は、恐れを克服できないまま日々を過ごす。』
  • 武者小路実篤の言葉・名言『人生にとって健康は目的ではない、しかし、最初の条件である』
  • 名言『まず自分を管理できなければ愛する家族も守れませんよね。「自衛する」とは、軍備を増強せよということじゃないんです。まず自分がちゃんと責任を持てる人間になれということ。』
  • 名言『サッカーでは、1000mよりも100mをどれだけ速く走れるかが重要で、100mよりも10m、10mよりも1m。しかし何より重要なのはいつ走るかである。』
  • 名言『学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。』
  • 名言『「いいヤツ」は「仕事ができない人」と同じ言葉だ。』
  • 名言『私はもし物理学者になっていなかったら、音楽家になっていたことでしょう。私はよく音楽のようにものを考え、音楽のように白昼夢を見、音楽用語で人生を理解します。私は人生のほとんどの喜びを、音楽から得ています。』
  • 名言『自分で怒りを抑えるには、他人の怒る姿を静かに観察することである。』
  • 名言『辛い仕事もゲームと思おう。そしてゲームに勝とうじゃないか。』
  • 名言『恒産なきものに恒心なし』※詳しく見る
    名言『恒産なきものに恒心なし』
  • チャニング・テイタムの名言『間違いと失敗は、われわれが前進するための訓練である』※詳しく見る
    チャニング・テイタムの名言『間違いと失敗は、われわれが前進するための訓練である』
  • 名言『嘘つきは真実を語りても信じられず。』
  • 斎藤緑雨の言葉・名言『貧を誇るは、富を誇るよりも更に陋し(いやしい)。』
  • 名言『音楽とは、ことばをさがしている愛である』
  • 名言『恐れるものは現れる』
  • 名言『あなたの人生はあなたの思いどおりに変えられます。なぜならあなた自身によってデザインされるのがあなたの人生だからです。』
  • ゲーテの言葉・名言『自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも石は持ち上がらない。』
  • ヘレン・ケラーの言葉・名言『私たちにとって敵とは、”ためらい”です、自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです』
  • 名言『「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。』
  • 名言『歓びとは誰かが去る悲しみを胸に抱きながらあふれた一粒の雫なんだろう』
  • 名言『君がもし考えることをせぬ人間であるとすれば、いったい君はなんのために人間であるのか。』
  • 名言『みんな自分の護りたいもの護ろうとしただけ・・・・・・それだけだ』
  • 名言『随所に主となれ』
  • 名言『「人のために」って意識があるかどうかって、結構、重要でね。たとえ、遊んで暮らしていても、人生や社会に対するものの考えが違ってくると思うの。』