生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「平賀玄信」の自分を変えるための名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

自分を変えよう、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『力に訴えようとしたとき、決してやってはならないことがある。負けることである。』
  • 二字熟語『永寿』※詳しく見る
    二字熟語『永寿』
  • 名言『目の前に、超えられない壁があるなら下をくぐってみてもいいんじゃないかな』
  • 名言『内に秘めたものが周りのものよりも優位だと信じて疑わない者でなければ、とても偉業など成し遂げられない。』
  • シラーの言葉・名言『どんな人でも幸運な時期にあれば偉大に見える。だが、人が真に向上するのは不運な時期だ。』
  • 名言『くじけそうになった時『頑張れ』じゃなくて『大丈夫だよ』って、笑って言ってほしい。』
  • 名言『人が生きて行くパワーの源泉は、青春時代の怨念にある』
  • 名言『教育は国家に管理された、オウム人間製造所だ。』
  • 最澄の名言『宝とは道心なり』※詳しく見る
    最澄の名言『宝とは道心なり』
  • 名言『降り頻る太陽の鬣が薄氷に残る足跡を消してゆく欺かれるを恐れるな世界は既に欺きの上にある』
  • 名言『あらゆる昇るものは沈み、あらゆる成長には老いがある。』
  • 名言『退屈な本を読んでいてうとうとしたらその本を読み続けている夢を見て退屈のあまり目を覚ましてしまった。』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『偉人とは、あらゆる職業ができる人間である。裁判所・軍隊・書斎・宮廷等々どこでも立派にやりこなせる人間だと思われる。』
  • 名言『妻は目ではなく耳で選べ。』
  • 名言『不幸に耳を塞ぎ目を隠せそしたら少しはマトモだった自分を思い出して笑っていられる』
  • 名言『意思のあるところには道がある』
  • 名言『以て瞑すべし』※詳しく見る
    名言『以て瞑すべし』
  • 二字熟語『進歩』※詳しく見る
    二字熟語『進歩』
  • 名言『神の前では、人はみな平等に賢く、平等に愚かである。』
  • 横光利一の言葉・名言『愛という曲者にとりつかれたが最後、実にみじめだ。なぜかというと、我々はその報酬を常に計算するからだ。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『悲しみがまだ生々しいとき、それを紛らわそうとするあらゆる試みは、単に当人をイライラさせるだけだ。』
  • 名言『やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きい』
  • 名言『命を運ぶと書いて運命。つまり運命とは、定められて仕方なくたどるものではない。みずからの命を自分の力で運んでこそ運命といえるのではないか。』
  • 名言『命の取捨選択なんてオレには無理!拾える命は全部拾う!』
  • 名言『罪を犯す人は罪の奴隷なり。』
  • 名言『「もしも会えなかったときのために、“こんにちは”と“こんばんは”を」』
  • 名言『3Q6Sマニュアル──整理・整頓・清潔・清掃・作法・しつけの6つのSを徹底すれば、社員・会社・製品の3つのクオリティ』
  • 二字熟語『実践』※詳しく見る
    二字熟語『実践』
  • 名言『人は、「違うもの」になって初めて「より良く」なれるんだから。』
  • 名言『あるがままの自分を認め、受け入れ、愛することができてはじめて、人生の何もかもがうまく行き始める。』