生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「北条民雄」の諦めずに頑張れる名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

あきらめない!小説家の言葉をご紹介します

  • 二字熟語『笑顔』※詳しく見る
    二字熟語『笑顔』
  • 名言『幸福より不幸の方が良い教師である』
  • 名言『欲は出したらあかんな、欲は持っとくもんやで』
  • 名言『自分の偏見を組み立て直しているにすぎないのを、「思考」していると勘違いしている者が非常に多い。』
  • 名言『死なば故郷の土』※詳しく見る
    名言『死なば故郷の土』
  • 名言『老年の最大の報酬は精神の自由だ。』
  • 四字熟語『唯一無二』※詳しく見る
    四字熟語『唯一無二』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『大半の女性が友愛に感激しないのは、恋情を知ってみると、友愛の味の方がまずいからだ。』
  • 沢庵宗彭(沢庵和尚)の名言『この日再び来たらず』※詳しく見る
    沢庵宗彭(沢庵和尚)の名言『この日再び来たらず』
  • 名言『合理化には限度があるという人がいるが、合理化とはそんなものではない。一言でいうと、人間の頭の切り替えである。』
  • 名言『野獣は野獣を知る。同じ羽毛の鳥はおのずから一緒に集まる。』
  • 名言『人の生き方に反対でも、変えさせるのはよくないわ。それに大抵手遅れだし。』
  • 名言『終わりなんてないあるのわいつも始まりだけ』
  • 名言『すべての偉大な発見は、間違えをきっかけとしている。』
  • 名言『人は毎日生まれ変わる』
  • 名言『お笑い芸人の人を尊敬するだって自分がどんなにつらい時でも人に「笑い」をあたえてるから・・・』
  • 孟子の名言『志は、気の帥なり』※詳しく見る
    孟子の名言『志は、気の帥なり』
  • 名言『僕らは謙虚でなくちゃいけない。静かな生活の美しさを知るべきだよ。「運命」の目にさえも気づかれないで、そっと人知れぬ一生を終えるべきなんだ。』
  • 名言『美貌は幸福を約束しない。』
  • マザーテレサの言葉・名言『飢えている人がいます。でもそれは、パンがないためではありません。』
  • 名言『俺は姉上がいつも笑ってる道場が好きなんだ姉上の泣き顔見るくらいならあんな道場いらない』
  • ピタゴラスの言葉・名言『痛みが鎮まることを祈るのではなく、痛みに打ち勝つ心を乞うような人間になれますように。』
  • 直江兼続の名言『後へは引けぬと決めたからには、己を貫き戦うまで』※詳しく見る
    直江兼続の名言『後へは引けぬと決めたからには、己を貫き戦うまで』
  • 宮沢賢治の言葉・名言『正しく強く生きるとは、銀河系を自らの中に意識してこれに応じていくことである』
  • 名言『過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『気前よさそうに見えるのは、しばしば偽装した野心家にすぎない。それは、わずかな利益を無視して巨利を獲得しようとしているのである。』
  • 孔子の四字熟語『温故知新』※詳しく見る
    孔子の四字熟語『温故知新』
  • 名言『将来の大きな夢を判断力と混ぜ合わせて、活力で調味する。このようにして「成功」という料理が出来上がるのです。』
  • 名言『最後の審判を待っていてはいけない』
  • 名言『仕事の本質は貢献である』※詳しく見る
    名言『仕事の本質は貢献である』