生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「山本寺景長」の〇芸能人「高木亮」の生涯大切にしたい名言など。芸能人の言葉から座右の銘を見つけよう辛い時も頑張れる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

辛い壁も乗り越えられる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『賽は投げられたり』
  • 織田信長の言葉・名言『人間五十年下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり』
  • 名言『芸は身を助ける』
  • 名言『知恵とは、学校で学べるものではなく、一生をかけて身につけるべきものです。』
  • 名言『宗教──「希望」と「恐怖」を両親とし、「無知」に対して「不可知なもの」の本質を説明する娘。』
  • 相葉雅紀の言葉・名言『焦り不安憤りばっかなんか感じていた日々もあったな』
  • 名言『あなたは一番好きな仕事をやっているだろうか?もしやってなければ、今すぐ手を打つことだ自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない』
  • 名言『友人のために私がしてあげられる一番のこと、それは、ただ友人でいてあげること。』
  • 名言『二葉(ふたば)にして絶たざれば斧を用うるに至る。』
  • 堺屋太一の言葉・名言『私も心配ばかりしていましたよ。不安というのは、消えないんです。』
  • 荀子の名言『迷うものは道を問わず』※詳しく見る
    荀子の名言『迷うものは道を問わず』
  • ピカソの言葉・名言『明日に延ばしてもいいのは、やり残

    生涯大切にしたい、芸能人の言葉をご紹介します

    して死んでもかまわないことだけ。』
  • 名言『もし王者の孤独があるとすれば、それは病床である。』
  • 名言『一杯のコーヒーはインスピレーションを与え、一杯のブランデーは苦悩を取り除く。』
  • 名言『贅沢に価格は必要ではない。心地よさそのものが贅沢である。』
  • 名言『人は企業が成長するための道具ではない。社員が企業の主人公で、企業はそれぞれの社員の舞台だ。』
  • 山岡荘八の言葉・名言『世の中はさまざまじゃ。知恵が足りずに出世のできぬ者もあれば、あり余ってかえって出世できぬものもある。』
  • 名言『武将の三勝』※詳しく見る
    名言『武将の三勝』
  • 孔子の言葉・名言『徳を以て徳に報ゆ』
  • 名言『学に老若の別なし』※詳しく見る
    名言『学に老若の別なし』
  • 名言『断固事をやりぬく気迫が大切である。』
  • マザーテレサの言葉・名言『暖かい微笑み…妻に夫に子供に、そして全ての人に微笑みかけなさい。微笑みは心に愛を育てます。』
  • 名言『金は天下の回り物』
  • 五木寛之の言葉・名言『さびしさをごまかそうとかしてはならない。自分を欺いたりしないで、そのさびしさをまっすぐに見つめ、その自分の心に忠実にしたがえばよい。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『もしお金がものを言うなら、私には補聴器が必要だ』
  • 名言『キスをする時に目を閉じない女を信用するな。』
  • 名言『成功者は常に「個性的」である』
  • 名言『あふれんばかりの愛情をいつまでもぶんまわしていよう』
  • 名言『未来を見る目を失い、現実に先んずる術(すべ)を忘れた人間の行き着く先は自然の破壊だ。』
  • 名言『人間、自分ひとりでできることには限界がある。だけど、人と力を合わせると、不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。だから、出会う人を大切にするんだよ。』
  • 名言『翼を持たない俺たちだから、大地を感じて生きてゆこう。羽ばたき忘れた俺たちだけど、気持ちで誰より高く飛ぼう。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。人は自信とともに若く、恐怖とともに老いる。希望のある限り若く、失望とともに老い朽ちる。』
  • 名言『自分が多数派であることがわかったときは、改心するときである。』
  • 四字熟語『迅速果断』※詳しく見る
    四字熟語『迅速果断』
  • 名言『道徳は個人的な贅沢である。』
  • 名言『家に帰ったらメシがあるってことは最高なことなんやぞ!』
  • 中村天風の言葉・名言『人間が生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ』
  • 名言『善人たちは逆境でも楽しそうな顔をし、悪人たちは栄えているときでもつまらなそうにしている。』
  • 名言『きずだらけの星がありきずだらけの人がいるできるだけ美しい花を咲かせてゆくんだよ』
  • 丸谷才一の言葉・名言『ある種の男は、女の愚かしさに夢中になるものです。』
  • 名言『心変わりせぬことは、恋愛の妄想である。』
  • 名言『この声が枯れるくらいに君に『好き』と言えば良かった』
  • 孫子の言葉・名言『将とは、智・信・仁・勇・厳なり』
  • 名言『どん底の時にどう踏ん張るかというのがけっこう肝心だ。それが次の段階に進む時に役に立つ。谷底の時にどう過ごすかというのが大切だ。』
  • 孔子の言葉・名言『悪に報いるには正義をもってし、善に報いるには善をもってせよ』
  • 名言『悲しみを知ってるほど人を喜ばせる事ができる。』
  • 名言『『こだわり』とは理にかなってないから『こだわり』なんだよ。合理的な思考には特別な説明は要らないからな。』
  • 名言『あきらめるということは、苦しむ習慣をつけるようなものである』
  • ナポレオンの言葉・名言『不幸や不運などには実体がない。それは人の心の中のみに存在する。』
  • 名言『一死報国』
  • 名言『一に看病二に薬』※詳しく見る
    名言『一に看病二に薬』
  • 名言『勇気凛凛』
  • 新渡戸稲造の言葉・名言『いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者がおのれに十五分の力あることがわかってくる』
  • ベンジャミン・ディズレーリの言葉・名言『つまらない生き方をするには、人生は短すぎる』
  • 名言『恐ろしくなったら、自分のやるべき仕事のことを一心に考えることだ、すっかり仕事に対する心構えができれば、恐怖心は消え去る』
  • 名言『社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。』
  • 名言『人は最後に人しか愛せないんだ世界は広いと思わない?』
  • 名言『親であるということは一つの重要な職業だしかし今だかつて、子供のために、この職業の適性検査が行われたことはない』
  • 名言『教育とは、希望を育てること』
  • 名言『出会いが運命を決める。』