生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「七戸家国」の不安に負けない名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

不安に打ち勝つ、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『心の貧しい人々は幸いである』
  • 名言『常識とは、二点間の最短距離を意味する。』
  • 名言『生まれた時から目で見た事、耳で聞いた事が貴方にとって名画であり名言なんです。』
  • 名言『喜怒を色に形』
  • 名言『他人の知恵では遠くへ行けない』※詳しく見る
    名言『他人の知恵では遠くへ行けない』
  • 佐藤愛子の言葉・名言『夫婦喧嘩も性行為も挑まれればいつでも受けて立つべきものである。それが夫婦のエチケットである。夫婦円満の秘訣はそこにあるのである。』
  • 名言『私は自分の知る限り、そしてできるかぎり最善を尽くしている』
  • 名言『愛の本質は個人を普遍化することである。』
  • 萩原朔太郎の言葉・名言『原始以来、神は幾億万人いう人間を造った。けれども全く同じ顔の人間を、決して二人とは造りはしなかった。人は誰でも単位で生まれて、永久に単位で死ななければならない。』
  • 名言『自殺のためのもっともらしき理屈を持ち合わせる人はつまらぬ人間なり。』
  • 名言『若い時は二度無い』※詳しく見る
    名言『若い時は二度無い』
  • 名言『「幸福を必要としないこと、それがおまえたちの幸福だ。」と、神は言った。』
  • 名言『あきらめたらそこで終わりできると思ったら世界が君に味方してくれる』
  • マザーテレサの言葉・名言『苦しみ、それはともに受け入れ、ともに担いあう時、喜びとなる』
  • 名言『雑草は死なず』※詳しく見る
    名言『雑草は死なず』
  • 名言『ジャズと自由は手をつないで行く。』
  • 名言『自慢話ばかりしている人は、本当は自分自身の評判を下げていることに気づいていないのです。』
  • 名言『裁判が、金次第で白と黒と言い負かす技術であることは周知のとおりである。』
  • 石田退三の名言『人生はすべて勝負だ、勝負は闘志と努力がすべてだ』※詳しく見る
    石田退三の名言『人生はすべて勝負だ、勝負は闘志と努力がすべてだ』
  • 名言『いつも迷惑かけてゴメンネ密度濃い時間過ごしたね僕ら2人日々を刻み作り上げてきた想いつのりヘタクソな唄を君に贈ろう「めちゃくちゃ好きだ!」と神に誓おうこれからも君の手を握ってるよ』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『人は往々にして自分が不幸に思えることに、ある種の悦びを感じることで、不幸である自分を慰める。』
  • 名言『男はみな賭博師だ。でなければ結婚なんかしない。』
  • 名言『何かを本当に欲しいと思えば、どうやってそれが手に入るかは考えつくでしょう。』
  • 伊藤整の言葉・名言『愛の実体を追求しすぎることは、ラッキョウの皮をむくようなもので、むき過ぎると無くなってしまいます。』
  • 名言『人様に胸はれるよーな人生送っちゃいねェ・・・まっすぐ走ってきたつもりがいついの間にか泥だらけだ・・・だが、それでも一心不乱に突っ走ってりゃいつか泥も乾いて落ちんだろ・・・』
  • 名言『ホントのありがとうはありがとうじゃたりないんだ』
  • 名言『富を軽蔑する、という人間をあまり信じるな。富を得ることに絶望した者が富を軽蔑するのだ。そして、こういう人間がたまたま富を得ると、何よりも始末が悪い。』
  • 名言『強さは優しさだよ』
  • 名言『大自然の秩序は宇宙の存在を立証する。』
  • 四字熟語『朝礼暮改』※詳しく見る
    四字熟語『朝礼暮改』