生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「水谷勝俊」の逃げる自分に打ち勝つための名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

逃げない!戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『心の中ではがんばれって言っている聞こえて欲しいあなたにもがんばれ!!』
  • 名言『私はわがままで、利己的で、自分が楽しいことをやって生きてきたの。せっかくの人生なのだから、嫌いなことを嫌々することはないでしょう。楽しいことをやることは、よりよい人生を生きること。』
  • なだいなだの言葉・名言『「みんなと同じ事はしたくない」という、みんなと同じセリフ。』
  • 名言『美徳の唯一の報酬は美徳であり、友人を得る唯一の方法は、自らが友人となることである。』
  • 名言『いかに死ぬかを学べば、いかに生きるかを学べる』
  • 名言『人間の価値は、その人が受けとることのできるものよりも、その人が与えるところのものによって、見定めねばなりません。』
  • 名言『海外にいるとき、私は自国の悪口を決して言わないことをルールとしている。』
  • 名言『なにかはっきりした理由があるという事は、逆にそれがちょっとしたきっかけ壊れてしまう可能性もあるという事で、誰かを大切に思う気持ちには理由が無いからこそ尊いものでは無いかと思うな。』
  • 名言『成功を生み出す唯一のものは行動である』※詳しく見る
    名言『成功を生み出す唯一のものは行動である』
  • 名言『多数を頼む群がらす』
  • 名言『自分で道を見つけよう、さもなくば、自分で道を創ろう』
  • 名言『温厚篤実』
  • 名言『百日の行いを鍛千日の計画を錬そして勝負は一瞬』
  • 名言『あなたのことは今でも好きです。でも私たちはきっと1000回もメールをやりとりして、たぶん心は1センチくらいしか近づけませんでした。』
  • 名言『才能を疑い出すのが、まさしく才能の証なんだよ。』
  • 名言『結果を出したければガチガチに守ればいいが、私は魅力的なサッカーがいい。』
  • 二宮尊徳の言葉・名言『貧となり富となる、偶然にあらず、富も因て来る処あり、貧も因て来る処あり、人皆貨財は富者の処に集まると思へども然らず、節約なる処と勉強する所に集まるなり』
  • 名言『人の心は九分十分。』
  • 名言『失敗することを恐れるよりも真剣でないことを恐れたい』
  • 稲垣足穂の言葉・名言『花を愛するのに植物学は不要である。』
  • 名言『友情とは成長の遅い植物である。それが友情という名の花を咲かすまでは、幾度かの試練、困難の打撃を受けて堪えねばならない』
  • 名言『我がままは夢ではない。その考え方の持ち主や、それを助長させる行為は徹底的に駆逐すべきである。』
  • 名言『人は、「クリエイティブになれ」と命令されても駄目なんです。』
  • 名言『利が利を生む』※詳しく見る
    名言『利が利を生む』
  • 洪自誠(洪応明)の名言『徳は事業の基なり』※詳しく見る
    洪自誠(洪応明)の名言『徳は事業の基なり』
  • 名言『自分に対する責任、家族に対する責任、社会に対する責任、日本人として日本という国に対する責任──この四つの責任だけはつねに自覚していろ。あとは自分の好きなことをやれ、自分の人生は自分で決めろ。』
  • 名言『またここからそれぞれ、新しい道が始まるだけだ。』
  • 名言『心に残るのは、千の忠告より一つの行為だ。』
  • アウグスティヌスの言葉・名言『他人の弱点について争うことをやめてみる。自分の弱点を弁護することもやめてみる。』
  • 名言『旅は若者を育てる』※詳しく見る
    名言『旅は若者を育てる』