生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

歌人「脇坂八雲軒」の逃げる自分に打ち勝つための名言など。歌人の言葉から座右の銘を見つけよう

逃げない!歌人の言葉をご紹介します

  • 名言『無いもの以外全部ある』※詳しく見る
    名言『無いもの以外全部ある』
  • 名言『営業は断られた時から始まる。』
  • 名言『仏千人、神千人』※詳しく見る
    名言『仏千人、神千人』
  • 名言『最初の発明者がつねに栄光を担う。』
  • アニー・ディラードの言葉・名言『脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。それは精神であることをやめる。』
  • 沢庵宗彭(沢庵和尚)の名言『この日再び来らず』※詳しく見る
    沢庵宗彭(沢庵和尚)の名言『この日再び来らず』
  • 名言『俺たちの戦はもう終わったんだよそれをいつまでもネチネチネチネチ京都の女か!』
  • 四字熟語『一生懸命』※詳しく見る
    四字熟語『一生懸命』
  • 名言『君に任せた...責任はお前がとれってことか?』
  • 名言『今言われていることで、かつて言われなかったことはない。』
  • 名言『罰の目的は悪の防止である。それは決して善への拍車とはならない。』
  • ナポレオンの言葉・名言『生きている兵卒のほうが死んだ皇帝より価値がある。』
  • 名言『日日是好日』※詳しく見る
    名言『日日是好日』
  • 孔子の名言『習い性となる』※詳しく見る
    孔子の名言『習い性となる』
  • 名言『絶対に成功すると分かっていることをいちいちやるほど、人生は長くない。』
  • 名言『我々は無限の可能性を秘めた章の第一頁の第一行である』
  • 名言『愛情が足りてますか?富がありますか?名声がありますか?健康ですか?この内一つでも欠けたら幸せじゃないんですだから4つそろって初めて「幸せの四つ葉のクローバー」になるんです』
  • ガンジーの言葉・名言『学問の充実を願うならば、安逸』
  • 名言『愚か者に福あり』
  • 名言『はみだし者たちの遠い夏の伝説が廃車置場でさびついてらあ』
  • 名言『私は美貌を魅せてるから宿題を見せてもらう権利くらいあるよ』
  • 名言『何を志すにしろ、順序正しく進むことが一番である。これを無視すると、いわゆる豪傑肌におちいり、大言壮語をこととし、日常の些事をかえりみなくなる。日常の些事を大切にしないで、どうして物事が成就するのだろう。』
  • 孔子の四字熟語『温故知新』※詳しく見る
    孔子の四字熟語『温故知新』
  • ヘミングウェイの言葉・名言『宗教は人間の心をしびれさせる阿片である。音楽もそうである。経済学も、成功も、酒はもちろん、ラジオも、賭博も、野心も優れた人の阿片である。だが最高の阿片はパンである。そのために人間は見境もなくわけき立て、奪い合う。』
  • 孔子の言葉・名言『明日に道を聞かば夕べに死すとも可なり』
  • 名言『「今でなくても」が、「ついにとうとう」になることは実にはやい。』
  • 名言『太陽が何であるか知ってっか?あれが無きゃオレ達が凍え死んじまうからだ月がなんであるか知ってっか?太陽ばっか空にいちゃ、オレ達が焼け死んじまうからだようはな、世の中バランスが大事なんだよバランスが』
  • 名言『謙虚』
  • 名言『どんな格言も先生も哲学者もあなたより優れているわけではない。あなたより優れているものは、何もないのだ。』
  • マザーテレサの言葉・名言『あなたの宗教で祈りなさい。』