生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「針生盛信」のかっこいい名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

かっこいい!戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 名言『人のことでイライラしているヒマなんてない。』
  • 名言『歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。』
  • 名言『上司というものは、一見アドバイスを求めるように思わせながら同意を促すもの』
  • 二字熟語『青春』※詳しく見る
    二字熟語『青春』
  • 名言『人生に不安があるのは当たり前です。大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。』
  • 有島武郎の言葉・名言『愛を優しい力と見くびった所から、生活の誤謬は始まる。』
  • 空海の名言『虚空が尽き、衆生が尽き、涅槃が尽きれば、我が願も尽きる』※詳しく見る
    空海の名言『虚空が尽き、衆生が尽き、涅槃が尽きれば、我が願も尽きる』
  • 名言『今が楽しい。今がありがたい。今が喜びである。それが慣習となり、天性となるような生き方こそ最高です。』
  • 中谷彰宏の言葉・名言『こんなことをしてる場合じゃなくて、私は勉強しなくちゃいけないはずなんだって思っていても、ついやめられないでやってしまていること、それがその人の本当に好きなことなんだよ。』
  • 名言『生まれ変わることは出来ないよ、だけど変わっては行けるから。』
  • 名言『悲劇と喜劇は表裏一体だ。どちらか一方だけで人間を描くのは、表現者として公正さを欠く。』
  • 名言『私の人生における成功のすべては、どんな場合でも必ず十五分前に到着したおかげである。』
  • 名言『最も良い説得方法の一つは、相手に気に入られることである。』
  • 幸田露伴の名言『ただ昨日の事を忘れて忘れ得よ、今日の事をば為して為し得ん』※詳しく見る
    幸田露伴の名言『ただ昨日の事を忘れて忘れ得よ、今日の事をば為して為し得ん』
  • 河井寛次郎の言葉・名言『新しい自分が見たいのだ──仕事する。』
  • 四字熟語『傍若無人』※詳しく見る
    四字熟語『傍若無人』
  • 名言『特は本なり、財は末なり』※詳しく見る
    名言『特は本なり、財は末なり』
  • 岡本太郎の言葉・名言『どんなやり手の、凄腕というわれる男でも、惚れた女には甘くて、抜けてるってことがある。反対に、相当したたかな、がっちりした女でも、男に対してはどこか無条件で、優しい。それが異性同士のふれあいの、微妙さじゃないかな。』
  • 名言『時の流れや雰囲気に応じる「時流」でなく、自分の器や正直な気持ちで動く「自流」で生きろ。』
  • 名言『議論に負けても、その人の意見は変わらない。』
  • 四字熟語『生者必滅』※詳しく見る
    四字熟語『生者必滅』
  • 名言『商売や生産はその商店や製作所を繁栄させることにあらず、その働き、活動によって社会を富ましめるところにその目的がある。』
  • 名言『ヒマを利用しない人は常にヒマがない』
  • 名言『夢ってのはな呪いと同じなんだ途中で挫折した者は一生呪われる』
  • 名言『人生になんの魅力も見いだせない者は、人生を生きるに値しない。』
  • 名言『どのような防御も礼を尽くすことには及ばない』
  • 四字熟語『意気揚々』※詳しく見る
    四字熟語『意気揚々』
  • ゲーテの言葉・名言『わたしと同じように生活を愛そうと試みたまえ』
  • 名言『もしあなたがおこりっぽく、気まぐれで、気むずかしく、意地悪な人ならば、猛スピードで年をとっていくでしょう。』
  • 名言『儲けを狙わなかった「となりのトトロ」が一番の収益をあげている。』