生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国時代の人物・武将「松井信薫」の素直になれる名言など。戦国時代の人物・武将の言葉から座右の銘を見つけよう

素直になれる、戦国時代の人物・武将の言葉をご紹介します

  • 孟子の言葉・名言『恒産なきものは恒心なし』
  • 名言『君の存在だっていつでも思い出せるけど本当に欲しいのは思い出じゃない今なんだ』
  • 名言『私は後悔してないの。何度生まれ変わっても何度出会っても私はきっとあなたに恋をする。』
  • パスカルの言葉・名言『空想が人の心に第二の天性を植えつけると、理性でいくら逆らっても無駄である。』
  • 名言『感謝、感謝、感謝』※詳しく見る
    名言『感謝、感謝、感謝』
  • 名言『天地のあらゆる動物において、犬から人間の女に至るまで、母親の心は常に崇高なものである。』
  • 名言『この世の中に人間ほど凶暴な動物はいない。狼は共食いをしないが、人間は人間を生きながらにして丸呑みにする。』
  • ラルフ・ワルド・エマーソンの名言『生活は簡素に思想は高く』※詳しく見る
    ラルフ・ワルド・エマーソンの名言『生活は簡素に思想は高く』
  • 一休宗純の言葉・名言『大丈夫だ、心配するな、なんとかなる』
  • アニー・ディラードの言葉・名言『ゆっくりと羽ばたいてこそ、遠くまで飛べる』
  • 名言『進歩には、いつも危険がともなう。1塁ベースに足をつけたままでは、2累に盗塁することはできない。』
  • 名言『人生は短いのではない。我々がそれを短くしているのだ。』
  • 名言『流行はつねに前進していく。そして、精神の偽りの自由が絶えずせり上がっていく。ほとんど誰もそれに抵抗しようとはしない。』
  • 名言『自分の存在をいちばん生かせる姿を思い描くこと、そして、辛抱していると意識しないことが大切。自分が興味を持ったことにどれだけ気持ちを傾けられるかが重要なんです。』
  • 名言『金持ちと立派な地位にある役人で、エゴイストでないものはない。』
  • 名言『黙するは高き叫びである。』
  • 名言『損をして得取れ』
  • 名言『人生に起こるさまざまな出来事・・・・。それは、子供が足し算・引き算から学び始め、階段を踏んで、難しい問題に取り組んでいくカリキュラムのようなものです。』
  • 名言『僕らの通った高校がなくなる12年ぶりの校舎学食校庭体育館僕らは後輩の前で、ライブをやったこれはその一日の、心の記憶だ』
  • 中谷彰宏の言葉・名言『サービスは、キャッチボール。短いやり取りを、長く続けること。』
  • 名言『道を行く人がふり返り俺の顔を見て笑った友達に何かささやきまた、二人で笑った。それでいいんだ。この世の中にちょっとでも朗らかに笑える為に役立つことそれが僕の仕事なんだ』
  • 名言『他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ』
  • 相田みつをの言葉・名言『考えてばかりいると、日がくれちまうよ。』
  • ガンジーの言葉・名言『私は、どこまでも楽観主義者である。正義が栄えるという証拠を示しうるというのではなく、究極において正義が栄えるに違いないという断固たる信念を抱いているからである。』
  • ナポレオンの言葉・名言『財産を築く人は、素早い決断力を持ち、一度下した決定を変更するときは、じっくり時間をかける。反対に、富を築くのに失敗する人は、決断を下すのが遅く、変更するのがやたらに速い。しかもやたらに変更を行う。』
  • 名言『文化は分割することができない。それどころか、文化を経済的・政治的・宗教的条件から切り離すことさえもできないだろうと思われる。』
  • 名言『富めども貧を忘れず』※詳しく見る
    名言『富めども貧を忘れず』
  • 名言『すべては疑いうる。』
  • 名言『問題解決より問題づくりの方がずっと大切だ。』
  • 本田宗一郎の言葉・名言『必死のときに発揮される力というものは、人間の可能性を予想外に拡大するものである。』