生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

戦国武将「少弐頼尚」の素直になれる名言など。戦国武将の言葉から座右の銘を見つけよう

素直になれる、戦国武将の言葉をご紹介します

  • 名言『あたりまえが大切です』※詳しく見る
    名言『あたりまえが大切です』
  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『美しい肉体のためには快楽があるが、美しい魂のためには苦痛がある。』
  • 名言『どんな問題が起ころうと、解決する方法は無限にあるということを覚えておきなさい。』
  • 二字熟語『変化』※詳しく見る
    二字熟語『変化』
  • 名言『一人の百歩より、百人の一歩』
  • ベンジャミン・フランクリンの名言『よく為すは、よく語るに勝る』※詳しく見る
    ベンジャミン・フランクリンの名言『よく為すは、よく語るに勝る』
  • 名言『他人が夢をかなえるのを手伝いなさい。そうすれば、あなた自身の夢もかなうでしょう。』
  • 名言『音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける。』
  • 武田信玄の言葉・名言『およそ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す、その故は五分は励を生じ七分は怠を生じ十分は驕を生じるが故、たとへ戦に十分の勝ちを得るとも、驕を生じれば次には必ず敗るるものなり、すべて戦に限らず世の中の事この心掛け肝要なり』
  • 名言『努力に勝る天才無し』※詳しく見る
    名言『努力に勝る天才無し』
  • 名言『非常識人を責めるんじゃなくて、まず常識のほうを疑うべきだと思います。常識の方向性がウソくさいから、非常識人が生まれるんです。』
  • 名言『気付いたんだ。記憶は自分だけで独り占めにしてると、ただ磨り減っていくだけだってな。消えちまわないためには、一緒に受け継ぐ奴が必要なんだ。』
  • 名言『なんでも諺で片付けたがる奴はバカだ。』
  • 名言『自分が死んだとき、100人の人間に泣いてもらえるそんな人間になりなさい。』
  • 名言『低い目標からは小さな満足感しか得られない。』
  • 名言『男が全てをやりなおすのは、戦争によってか恋愛』
  • 名言『たたかえ若者よわしらが楽になる』
  • 名言『動かないことが一番のリスクである』※詳しく見る
    名言『動かないことが一番のリスクである』
  • 名言『絶対合格』
  • ゲーテの言葉・名言『財産を失ったのは、いくらかを失ったことだ。名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。勇気を失ったのは、すべてを失ったことだ。生まれなかった方が良かっただろう。』
  • 名言『ひとつのドアが閉まるとき、別のドアが開く。しかし、閉まったドアをいつまでも残念そうに見つめているので、私たちの為に開いているドアが目に入らないということがよくある。』
  • ナポレオンの言葉・名言『あまり多くを求めないことだ。とくに他人に対しては。』
  • ホラティウスの言葉・名言『賢者となりて憤怒するよりも、瘋癲(ふうてん)痴愚(ちぐ)を装うがよし。』
  • 名言『男は一生に一度でいいから、子孫に自慢できるような仕事をすべきである。』
  • 名言『法は人間の活動を除去すべきものではなく、指導だけを行なうべきものである。それは、自然のつくった川の岸が、流れをせき止めるためのものではなく、流れに方向を与えるためのものであるのと同じである。』
  • 名言『改革は革命ほど怖れることはない。というのは、その後の来る反動は、革命後よりもずっと少ないからである。』
  • 名言『人は、心中に巣食う嫉妬心によって、誉めるよりもけなすほうを好むものである。』
  • イマヌエル・カントの言葉・名言『天才とは自ら法則をつくる者である』
  • 名言『あなた自身が、この世で見たいと思う変化とならなければならない。』
  • 名言『なんでもないようなことが、幸せだったと思う。』