生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

(名言集、格言集、四字熟語、座右の銘)

  • 『男性だけの世界観は本当のものじゃない。女性だけの世界観もほんとうものもとはいえない。この男と女の世界観がぶつかり合って、そこで初めてほんとうの世界観が生まれるんだ。』
  • 『いながら文句、言っちゃいけねぇ。そりゃ最悪だ。そんなヤツは会社もいらねぇと思うな。働いてやってるんだなんて顔をしてまで会社に来てほしくない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『絶対合格』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『絶対合格』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『継続は力なり』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『継続は力なり』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『テレビは人間より面白い。そうでなかったら、私たちは部屋の隅に人間を立たせておくはずだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『歳月人を待たず』陶淵明書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『歳月人を待たず』陶淵明※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『無欲則剛』林則徐※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『無欲則剛』林則徐※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『少し食べ、少し飲み、早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。』
  • 『全てを知ることは愛や友情ではない。全てを知ったからといって何になるのだろうか?それを見極める瞳を、あなたに持って欲しいと私は願う。』
  • 『父の恩は山より高く母の徳は海より深し。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『努力』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『努力』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『鉄は人間を殺さない。殺すのは手である。その手は心に従う。』
  • 『笑顔──疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。』
  • 『よき旅人は、自分がどこへ向かうか知らない。完璧な旅人は、自分がどこから来たかを知らない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『どっちでもいいじゃないか』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『どっちでもいいじゃないか』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 祈願・御守~『志望校、絶対合格』※書道家の直筆色紙
    祈願・御守~『志望校、絶対合格』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『生きることは、一筋がよし、寒椿』五所平之助書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『生きることは、一筋がよし、寒椿』五所平之助※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人類を救済したいという衝動は、支配したいという衝動を隠す表向きの看板であることが多い。』
  • 『情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しいことはない。』
  • 『盲目的な変革には危険があるが、それよりももっと大きい危険は盲目的な保守主義である。』
  • 『無知な人間はいつでも自分の理解できないことを称讃する。』
  • 『つらいのは頑張っているから迷っているのは進もうとしているから』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『色即是空』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『色即是空』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『自分は一個の人間でありたい。誰にも利用されない誰にも頭をさげない一個の人間でありたい。他人を利用したり他人をいびつにしたりしないそのかはり自分もいびつにされない一個の人間でありたい。自分の最も深い泉から最も新鮮な生命の泉をくみとる一個の人間でありたい。』
  • 『失敗の最大の原因は、往々にして、粘りが足りないことである。』
  • 『言えるなら言って「愛してない」と。それを聞いたらあなたの人生から出て行くわ。』
  • 『思索は下から昇ってゆくものであるとすれば、瞑想は上から降りてくるものである。』
  • 『毎日出かけていく子供がいた、最初に目にしたもの、驚き、哀れみ、愛、あるいは恐れと共に受け入れたものそのものに、彼はなった。それはその日一日、あるいはその日のる時間、あるいは何年も、あるいは年の経めぐるずっと長い間、彼自身の一部になった。』
  • 『自己犠牲は美徳の条件である。』
  • 『人の世に熱あれ、人間に光あれ。』
  • 『女性というものは、人生そのものだという感じであります。結局、我々男性は果たして、人生を生きているのかどうか、よくわからない。』
  • 『gnhTnXsqezluisbqcy,[url=http********************//ubldfyahldgf.com/]ubldfyahldgf[/url],[link=http********************//scnaksourvsn.com/]scnaksourvsn[/link],http********************//ndwjopcbgwxa.com/』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一生懸命』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一生懸命』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『あなたが前進しようとする旅路をはばむ唯一のものは、他人のものにまであなたが権利を主張することです。他人の権利を侵害するのは、完全に間違っています。あなたが自分に望んでいることをすべて、ほかの人のためにも望みなさい。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人生は気がついたら、いつでもやり直しができる』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人生は気がついたら、いつでもやり直しができる』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『理想を持ち、信念に生きよ』織田信長書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『理想を持ち、信念に生きよ』織田信長※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『希望があなたに息づくように。しかし、理想によって目が曇らぬように。』
  • 『下手の考え休むに似たり』
  • 『大物手を流されるというのはその半分の手を振り込んだのと同じだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『人は人のために生きてこそ人と申す』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『人は人のために生きてこそ人と申す』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。』
  • 『私には三人の信頼できる友がある。年老いた妻、老いた犬、それに若干の貯金である。』
  • 『教育は、人間に課すことのできる最も大きい、難しい問題である。』
  • 『ある男を憎むなら、殺さずに生かしておけ。』
  • 『かつて戦われた一番勇ましい戦い。どこでいつ戦われたのかをお話しましょうか。世界地図を探してもあなたはそれを見つけますまい。それは母親達によって戦われた戦いなのです。』
  • 『真実は君の顔に書いてあるし、声にもあらわれる。恋人同士が目を見るだけで、あらゆることが分かり合えるのと同じく、やがて分かることなのだ。』
  • 『大切なのは、何をもらったかじゃなくて、誰からもらったか』
  • 『自分に厳しく、あいてにはやさしく、とも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。そして、「たのもしい君たち」になっていくのである。』
  • 『普遍的なものにしか学問はない。』
  • 『世の中ホントだめだな・・・全部成績、成績って自分の中身を見てくれないんだもんな・・・』
  • 『友人らしくみえる人々は、おおかた友人にあらず、かく見えぬ人がおおむね友人なり。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後のひだと』ホラティウス書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後のひだと』ホラティウス※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人間には志というものがある。この志の味が人生の味だ。』
  • 『貧しい人は、富がもたらすものを知っているが、金持ちは貧乏がどういうものか知らない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『過去を忘れよ』大隈重信書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『過去を忘れよ』大隈重信※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『涙はいつも”ここ”って時にぎりぎりで出なくってまた胸を締め付ける。』
  • 『どういう帰宅の仕方が出来るかが、男にとって重大な問題だ。男たちは皆、その勝負をしながら生きているように思える。』
  • 『私達は竹馬に乗っても何もならない。なぜなら、竹馬に乗ってもやはり自分の足で歩かなければならないからである。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『強さと勇気が人生に前進をもたらす』W・C・フィールズ※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『強さと勇気が人生に前進をもたらす』W・C・フィールズ※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『他人に対する不正を防ぎうるのは、正義の原則よりもむしろ思いやりである。』
  • 『人は目に見えないものに心の支えを見つけたとき、たった一人でも立っていられる。』
  • 『栄えると友人がほとんどできない。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『我以外皆師也』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『我以外皆師也』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『結婚前は両目をひらいて、結婚後は片目をとじて』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『結婚前は両目をひらいて、結婚後は片目をとじて』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人に小言を言われた時に腹を立てるな。腹の立った時に小言を言うな。』
  • 『賢者はいかに窮しても、愚者の道は歩まない。ツバメはいかに喉が渇こうとも、地面に落ちた水は飲まない。』
  • 『『一生懸命やったんで悔いはありません』じゃねぇよ。一生懸命やったのに勝てなかったら悔い残るだろ?』
  • 『結婚しようとしまいと、愛していられるのが恋なんです。いつか別れはやってくるかもしれないけど、それでも好きというのが愛情なんです。』
  • 『アイデアは善良で勇敢な人の頭と腕で活用されなければならない。さもないと、それは夢にすぎない。』
  • 『知恵のある者は小さなことでも、常に相談して行う。』
  • 『現在から、未来は生まれ落ちる。』
  • 『偉大さの代償は、責任である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『己を責めて、人を責めるな』徳川家康書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『己を責めて、人を責めるな』徳川家康※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『人生は一度きり、その一度きりの人生に誇りをもて!』
  • 『悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。』
  • 『一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れにまさる。』
  • 『やってやるって!』
  • 『堪忍は一生の宝』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『知は力なり』フランシス・ベーコン書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『知は力なり』フランシス・ベーコン※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『私は不死を信じたい、私は永遠に生きたい。』
  • 『いつかきっと私たちがどんなに渇望しても手に入れられなかった自由と平等を皆が当然のごとく生まれながらに持つ世界がくるそのとき彼らは私たちの苦しみを理解するだろうか私たちを社会の礎でなく敵か味方もわからず殺し合った狂人と思うかもしれない金持ちが貧困を理解しないようにそれでも私は後悔しない』
  • 『けちは、しばしば反対の結果をもたらす。つまり、遠い当てにならない希望のために全財産を投ずる者が数多くあるかと思うと、ある者は、目先のちっぽけな利得の為に将来の大きな儲けを逃す。』
  • 『何ごとにも節度を守れ。何ごとにも中央があり、その線が適切のしるしなのだから。こちら側でもあちら側でもまちがいが起こる。』
  • 『芸術は愛によって悲哀を歓喜に変える』
  • 人間性の中心にあるのは、わたしたちの日々を形づくる多くの何気ないやさしい行いです。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『忍耐のなかから価値を見出す』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『忍耐のなかから価値を見出す』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『背伸びすることで成長するという面も人間はあるんだよ。』
  • 『友情は成長の遅い植物である。』
  • 『連載を毎週続けるのに必要な才能というものがあるとしたら、それは「不幸に恵まれる」才能だろう。』
  • 『知的資源を「買う」のか、「売る」のか、「創造する」のかの戦略が企業や国家に求められる。』
  • 『ひとついーこと教えてあげよっか負けることを恥じなくてもいいあんたが今戦っているのはいずれ日本一になるチームさね』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『この道より、われを生かす道なし、この道を歩く』武者小路実篤書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『この道より、われを生かす道なし、この道を歩く』武者小路実篤※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『死ぬも生きるもずっと同じ一生バッドボーイズ
  • 『目標はつねに、われわれから後ずさりする。』
  • 『すべてを捨てても守らなければならないものがある』
  • 『お前は、俺の仲間だろろうが!・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだ…涙出るじゃねぇかよ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか』真田信繁真田幸村)※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか』真田信繁(真田幸村)※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一期一会』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一期一会』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『強いものが勝つのではない。勝った者が強いのだ。』
  • 『自然に振舞う態度ほど、身に着けやすいものはない。ただ自分のことを忘れさえすればよい「こういう風に見てほしい」という気持ちを忘れさえすればよい。』
  • 『己に勝つを賢とし、己が心に負けて悩むを愚とす。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『言うは易く、行うは難し』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『言うは易く、行うは難し』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『民衆が好まない事柄は革新である。』
  • 『余裕なんてない毎日が切羽詰っててそれでもこうして自分を信じて生きてた来た今更自分を裏切れない』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『明日やろうはバカヤロー』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『明日やろうはバカヤロー』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『無知は罪悪になるときがあります。知識を得ることに貪欲になりなさい。それは成功への大切な素材です。』
  • 『挫折してもプライドは失わない、それは努力しているからだ。』
  • 『人は自分が気分に支配されていることに気づかない。だから、突然人生がしんどくなったりするのだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『我、人に媚びず、富貴を望まず』黒田官兵衛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『我、人に媚びず、富貴を望まず』黒田官兵衛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『称讃は高邁な精神にとっては拍車であり、薄弱な精神にとっては目標である。』
  • 『我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『天上大風』良寛書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『天上大風』良寛※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『たとえ他の人が自分を裏切る行ないをしても、自分はその人を見捨ててはならない。そして、他の人からそむかれた原因を十分に反省し、自分の人間をきたえ、みがく材料にするのがよい。このようにすれば、私にとって利益となる。どうして敵視する必要があろうか。すこしもないのだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『前進あるのみ』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『前進あるのみ』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『旅行者はその放浪によって、家庭のありがたさを学ぶ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『真の愛は、たとえ世間が冷たくても、花を開く』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『真の愛は、たとえ世間が冷たくても、花を開く』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『単独でいるときこそ人はクリエイティビティを発揮できる。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一意専心』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一意専心』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『苦痛に二種あるように、快楽にも二種ある。一方は肉体的快楽であり、他方は予想の快楽である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ』織田信長※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『金は自由に動くものだ。人間よりも先に動くこともよくある。しかも魅力ある所、安全に使ってもらえる所へと動いて行くのだ。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『負けるが勝ち』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『負けるが勝ち』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『私にとって困難な事は、私にとって幸運な事である。』
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『念ずれば花ひらく』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『念ずれば花ひらく』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 元気、勇気、努力、人生に関わる名言、格言、熟語、座右の銘『一生懸命』※書道家の直筆色紙
    言葉・名言・格言『一生懸命』※書道家の直筆色紙
    >>この色紙は購入可能です。
  • 『意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ。意味などどうでもいい。』
  • 『毎年われわれがひとつの悪徳を退治したならば、われわれはやがて完全な人間になるであろう。』