生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。



『一木一草』

『名前とは世界一短い私小説である。』

『臆病者だけが自分には怖いものは何もないと平気で自慢するものだ。』

『自分の病気をあからさまに名指し、容赦のない診断を下し、その治療法を見つけ出すだけの勇気が無いような政党は、尊敬に値しないだろう。』

『やきもちやきの女とかけて何と解く。闇におびえてたける子犬と解く。そのこころは?うるさい。ばかばかしい。腹が立つ。』

『知恵は悲しみである。最も多く知る者は、宿命的な真理を最も深く嘆かねばならない。知恵の樹は生命の樹ではない。』

『愛は幸福の財布である。与えれば与えるほど中身が増す』

『自分の息子から手を振り上げられるような父親は、すべて罪は父親にある。親に向かって手を振り上げるような息子をつくったという点で。』

『生命は生命と出会うと輝きが出て磁気を帯びるが、孤立すれば消え入ってしまう』

『どうしても気分が乗らない日は、無理しないで帰っちゃう。いざとなれば火事場のなんとかで、くぐり抜けられる。ジャズの即興演奏みたいに、一気にイメージがわいてくる。そうやって自分に素直に生きてきたから、50年も好きな漫画を描いてこられたんだろうなあ。』

『どうか嘆かないで。世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。どうか嘆かないで。あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。だから教えてください。あなたはどうしたら、私を許してくれますか?』

『思いをまき、行いを刈り取る。行いをまき、習慣を刈り取る。習慣をまき、人格を刈り取る。人格をまき、運命を刈り取る。』

『私は親というものを知りません。ですが夜神さん、あなたは素晴らしい父親だと思います。』

座右の銘『明日の百より今日の五十』
『明日の百より今日の五十』
>>この名言色紙は購入できます。





『我々は無限の可能性を秘めた章の第一頁の第一行である』

『自分の心は自分でめんどう見なきゃかわりなんか誰もつとめちゃくれないよ』

『右手円を画き、左手方を書く。二つながら成らず。』

『悪口雑言』

『人間は、休息を求めて疲れる。』

『道徳に関して科学は無力だ。』

『女はへつらいによって決して武装を解除されないが、男はたいてい陥落されてしまう。』

『これまで苦しいとこやつらいことが一杯あったけど、それらはみんな今の幸せのためにあったことだったんだなって思う。』

『進退出処』

『チャンスというのは、他から強いられて与えられるものではなく、不安な心を抑えて奪い取るものだ。』

『一炊之夢』

『予備校は遊び半分に行くべきところだ。それでも十分効用はある。知らず識らず受験生の頭脳を刺激する、狡猾にする。』

『人は誠実な批評よりも、心にもないお世辞を好む。』

『「男女同権」とは、男の地位が女の地位まで上がったことなのです。』

『ともかく結婚せよ。もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。もし君が悪い妻を持てば、私みたいな哲学者になるだろう』

成語『君は世界に一人だけ』
『君は世界に一人だけ』
>>この名言色紙は購入できます。





『成功する人間は、世の中のすべての働きは人の意志によるものであり、生きていることさえ意志の問題だということを理解している。何事もすべて「私が決める」のであり、「やらなければならい」ことなど何一つない。』

『未来に希望を持ち続ける方法、それは、他人に喜びを与えることです。幸せはゴールではなく、副産物なのです。』

『僕らはのどかな時間をこころおきなく楽しむために、あくせく暮らしているのさ。』

『恐れるものは現れる』

『若くて未熟なスタッフの「一生懸命」のサービスには、ベテランの心得たサービスなんてかなわんよ。』

『ビジネスにおいても人生においても、他人の足跡を忠実に辿ってはならない。』

『猫を愛するものは真に誠実である。』

『この文明社会に生きる僕らは…見た目ばかりに惑わされ…大切な何かを忘れてしまっているのかもしれない』

『希望は人生の乳母である。』

『世界に、そして世界の諸民族の間に平和と調和、豊かな生活がなければ、ひとつの民族がいくら自分のために努力したところで、安寧』

『もし自分が死にそうになって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分は適切な質問を探すのに費やすだろう。』

『考えろ考えて考え抜けどうすれば一番いいのかをどうすれば家族を守れるのかを』

『この世に核ミサイルがあり、この潜水艦は核ミサイルを発射することができる。私にとっては、それだけで十分だ。』

『どんなときもどんなときも迷い探し続ける日々が答えになること僕は知ってるから』

『有口無行』