生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。



『人が頑張ってる姿を見るのは、「頑張って!」って応援されるより励まされる気がしますよね。』

『誘惑は、だれにでも訪れるはず。』

『風は見えなくても風車は回っている。音楽は見えなくても心に響いてくる、囁きかける。』

『寄り道も大切な経験の一つ。決して逃避にはしない!そして寄り道はバネになる。』

『天は万物を生みて所有せず、育ててこれを支配せず。』

『人間であることは、自分の意志をそこに据えながら世界の建設に参加しているのだと感ずることである。』

『幸せというのは自分でつくるものだ。決して他人から与えられるものじゃない。』

『離れても愛しています・・・』

『お前にできねぇことは俺がやる。俺にできねぇことをお前がやれ!』

社稷之臣』

『ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。その前のスイスでも。人は、生まれつき孤独なのです。』

『もしお前に居場所が無いならば、俺がお前の居場所になってやるよ』

『渋柿は渋柿として使え。継木をして甘くすることなど小細工である。』

『走らんでも、毎日、歩けばいい。』

『自縄自縛』

『美と呼ばれるものは、しばしば流行と地域で決められる。』

『人間の敵は、やはり同じ人間だったな。』

『人生は勝ち負けじゃない負けたって言わない人が勝ちなのよ』

『曲肱之楽』

『状況がどんなに困難に見えても、必ず別の道はある。』

『この世は、原則として惨憺(さんたん)たる所である。』

『不羈奔放』

『今日の良心とは幸福の要求である。』

『相談すんな、お前らみてーな変なんの気持ちなんかわかるか!』

『「憲法によって攻撃意図を放棄したから」という理由で、無防備のアヒルが狐に襲われずに済んだことが有ったか?「羊が軍備を持たない」という理由で、狐が平和主義者になることが有ったか?』

『お前らがいつか勝つようになればこの苦労もねぇようなもんなのにな!』

『高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。』

『思慮分別は最上の勇気である。』

『金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。』

『昂奮した党派の叫びの中から、真理の声を聞き取ることは難しい。』

『あなたの価値観、信念、期待は、あなたの態度に表れます。』

『刺草之臣』

『極楽蜻蛉』

『不幸な人の共通の過ちは、我が身に幸いすることを、決して信じたがらないことである。』

名言『強き人はよく耐える、よく耐える人を強者という』新渡戸稲造
『強き人はよく耐える、よく耐える人を強者という』新渡戸稲造
>>この名言色紙は購入できます。





『夢のない人間の芝居をお客さんが見に来てくれるとは思わないから、なるべく夢のにおいを身につけておきたいと思うのです。』

『人間が神の失敗作にすぎないのか、それとも神が人間の失敗作にすぎないのか。』

『幸福を生む力はそれぞれの人の心の中にある』

『まったく想像力でいっぱいなのだ。狂人と、詩人と、恋をしている者は。』

『街づくりは人づくり、人づくりは我づくり。』

座右の銘『初心忘るべからず』世阿弥
『初心忘るべからず』世阿弥
>>この名言色紙は購入できます。





『椽大之筆』

『こんなに弱い、なら弱いまま、ありのままで進めば、逆に勇気が出てくるじゃないか。もっと平気で、自分自身と対決するんだよ。』

『希望は、それをもとめる気の毒な人を決して見捨てはしない。』

『孤独狷介』