生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

小説家「中野孝次」の心に残る名言など。小説家の言葉から座右の銘を見つけよう

心に残る、小説家の言葉をご紹介します

  • ゲーテの言葉・名言『愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。』
  • 名言『過ちひとつゆえに、人を断念したりするものではない。』
  • 櫻井翔の言葉・名言『動き始めた長針と短針は振り返ってみると嫌に短期間あかさたな習った頃から今俺ら若すぎたただ若すぎた』
  • 岡本太郎の言葉・名言『美ってものは、見方次第なんだよ。』
  • 名言『なぜ我々は我々の悲しみを予期しなければならないのだろうか。それは死の恐怖のために死ぬ人間と同然である。』
  • 名言『財が少数のものの手によって蓄えられると、それは奪い去られる。』
  • 名言『なりたい「人」はいないです。なりたい「自分」になりたいです。』
  • ラ・フォンテーヌの言葉・名言『人間にとって、自分自身の生命ほど保ち続けたいと思うものはないが、これほど大事にしないものもない。』
  • 名言『「時」はゆっくり歩みながら、やがては全てに到達する。』
  • 吉田松陰の言葉・名言『諸君、狂いたまえ』
  • 名言『初恋は麻疹の如し。何人も一度は免れずして経験し難し。』
  • 名言『行き先を知る者には世界中が道を譲る。』
  • 名言『人生は一歩一歩順を追って前進す。』
  • ナポレオンの言葉・名言『約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。』
  • 名言『非里法権天』
  • 坂本真綾の言葉・名言『僕は灰になるまで僕で在り続けたい』
  • 名言『問題を複雑にしすぎないこと。恐ろしいことばかりを考えて我を失ってはいけない。』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『競争とは単なる言葉ではない。それは精神であり倫理である。』
  • 名言『我未だ木鶏たりえず』
  • 名言『演技とは、ふりをすること。上手くふりができたら、観客は信じてくれる。』
  • 名言『見性成仏』
  • 四字熟語『万能一心』※詳しく見る
    四字熟語『万能一心』
  • 正岡子規の言葉・名言『病気の境遇に処しては、病気を楽しむという事にならなければ生きて居ても何の面白みもない』
  • 有吉佐和子の言葉・名言『老いて生きるのは自殺よりはるかに痛苦のことであると悟った。』
  • 名言『あなたがあなたであることが一番尊い
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである。』
  • 名言『人間同士は誤解から時に悪感情を持つ事がよくある。その時、相手の懐に飛び込んで真情を吐露すれば、必ずそれは打開できる。私の経験からいえば、1度トラブッた人と仲良くなれば、むしろ深く付き合うことができると思っている。』
  • ガンジーの言葉・名言『私の生き様が、私のメッセージである。』
  • 名言『小恩は礼が言えるが、大恩は礼が言えない。』
  • 名言『人生は選択だ。選んでいくにつれて、どんどん可能性は減っていく。だけど、選べない奴にはいい人生なんて歩めない。だから、選べ。お前たちは、今、選択のときがきている。』