生きる勇気がわいてくる言葉、名言、格言、四字熟語まとめ

「目で見る名言・格言」をテーマに、人生の支えとなる名言、格言を書道で直筆、紹介しています。歴史に名を遺す偉人達の名言には、生きるヒントとなる名言、格言が数多くあります。きっとみなさんの座右の銘になるような言葉にも出会えるはずです。

幕末の偉人・人物「幕府陸軍関係」の感謝の気持ちになれる名言など。幕末の偉人・人物の言葉から座右の銘を見つけよう

感謝できる、幕末の偉人・人物の言葉をご紹介します

  • オスカー・ワイルドの言葉・名言『われわれは女性を解放したが、女のほうは依然として主人を捜している奴隷だ。』
  • 名言『どんなに才能や手腕があっても平凡なことを忠実に実行できないような青年に将来の見込みはない!』
  • 名言『“はい”という素直な心、“すみません”という反省の心“お陰さま”という謙虚な心、“させて頂きます”という奉仕の心“ありがとうございます”という感謝の心』
  • 名言『どの時代でも、不安のないときはなかった。それを乗り越えてきたところに、努力のしがいがあった。』
  • 名言『意見を決して変えない人は、失敗を正すことも決して出来ない。そして、今日より明日、賢明になることなども、決してないだろう。』
  • 四字熟語『烏鳥私情』※詳しく見る
    四字熟語『烏鳥私情』
  • 名言『人という字は、一方が上、もう一方が下という関係でなりたっている』
  • 二字熟語『進歩』※詳しく見る
    二字熟語『進歩』
  • サミュエル・ジョンソンの言葉・名言『楽しんで失敗する方が、退屈しながら成功するよりいい。』
  • 名言『人間は真理を発見するのではない。人間は真理を創造するのだ。』
  • 名言『春風や闘志いだきて丘に立つ』
  • 名言『千里の道も一歩から』
  • 名言『意外とささやかな幸せで充分満たされてるんだ』
  • 名言『ねぇ向日葵っていつも太陽の方を向くんだよ明るい未来があるって知ってるんだね』
  • アランの名言『人間は意欲すること、そして創造することによってのみ幸福である』※詳しく見る
    アランの名言『人間は意欲すること、そして創造することによってのみ幸福である』
  • 佐藤愛子の言葉・名言『男が女を選び、女が男を選ぶことの中には、選んだその人の全人格が現れている。』
  • ジェフリー・チョーサーの言葉・名言『己を知る者は賢者なり』
  • 名言『今日は今日、明日は明日』※詳しく見る
    名言『今日は今日、明日は明日』
  • 名言『何事も自分のヒントになる事はないかと考える人は素晴らしい人になる。』
  • 黒田官兵衛の名言『我、人に媚びず、富貴を望まず』※詳しく見る
    黒田官兵衛の名言『我、人に媚びず、富貴を望まず』
  • 平田篤胤の名言『学問は本末を知るが大事』※詳しく見る
    平田篤胤の名言『学問は本末を知るが大事』
  • ピカソの言葉・名言『仕事は人間に必要だ。だから人は目覚まし時計を発明した。』
  • メジャーの言葉・名言『「どうでもいい」なんて言葉俺の辞書には載ってねぇ!!』
  • アルフレッド・アドラーの名言『すべての悩みは、対人関係の悩みである』※詳しく見る
    アルフレッド・アドラーの名言『すべての悩みは、対人関係の悩みである』
  • 名言『一言芳恩』
  • 名言『恋愛は影に似て、追う者から逃げ、逃げるものを追う。』
  • 名言『熱いものも冷たいものも、何もかも味わってみなければならぬ。若いときに愚者でなければ、年とってからそうなるものだ。』
  • 名言『私は今年で八十六歳になるが、この年になるまでに、相当な数の人々が下積みから這い上がって成功するのを見届けてきた』
  • 名言『ないと嘆いて欲しがってあると平気で無駄にして勝手だよね。』
  • 名言『家から一歩外へ出たら、7人の敵どころか全世界を相手に豊かな胸を張り、頭を上げ、目を前方に向けて真っ直ぐ歩き、全世界の関心を自分に引きつけよ。乗り物に乗ってもすぐ腰をおろしてガクンと首を折るなどは、一生の敗北。車内の人々を己が目の魅力に惹き付けよ。これが「女らしく」なのだ。』